作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 



肱川郵便局長賞

今年も大洲市立「風の博物館・歌麿館」の
版画絵はがきコンテストで
肱川郵便局長賞をいただきました。

その絵がコチラです。
『向夏の候』

向夏の候_convert_20160221113339_convert_20160221121556

今回、いつもに増して
「何か描こうと思うけど、何を描いたらええのやら・・・」
と思う時期が長く、
そんな時決まって自分が何となく(本当に何も考えずに)描く
美脚・美尻の娘

まず彼女を描き、
薄着で寝転べる→夏頃
といった感じで背景なども描いていきました。

ここまでは、まだ良かったのですが、
下絵を描き、消しゴム板も彫り終え、捺してる最中に
「いざ捺してみると気に入らない」箇所が出てきてしまい、
彫った板の一部を削ったり、
空白の部分に絵を加える為、新たなパーツを彫ったりと
「せっかく彫ったのに作り直す」作業が多く、
消しゴムもインクも無駄に減っていく・・・
傍らには「捺し直し」でボツになる大量のハガキ・・・

そんなこんなで、ようやく仕上げた時には、
「やぁー!終わった!も、何もしたくねー!」
そう思いました。

授賞式は3月20日。
行くのが楽しみです。





ハンコ時々ネジマキ

停滞していた消しゴムハンコのオーダーも、ゆっくりですが進行中☆

随分前に受けていたオーダー、後は取っ手を付けるだけとなりました。

オーダー②

ワンちゃんの似顔絵ハンコです。

オーダー③

そう。似顔絵ハンコです。

オーダー①


写真を送っていただいて、私なりにデフォルメして、消しゴムはんこにしています。

オーダー取っ手


ワンちゃんの似顔絵をハンコにするのは、これが初めてではありません。

今までに何度か、「家のわんこハンコ」のオーダーを頂きました。

実に不思議だ。


「犬」という名前で消しゴムハンコを作っていながら一度も犬を飼った事がなく、ハンコを作り始めてからも動物モチーフにはろくに手もだした事がなかった私。

犬だろうが猫だろうが人だろうが、「似顔絵」なんて描いた事もなかった私。

そんな私が今、何故か人様の家の可愛らしいワンちゃんの似顔絵ハンコを作っています。

果たして、似ているのか。


これは・・・実に微妙です!

「よく見たら似てる様な気がせんでもない」的な、うっすらと似た感じの・・あー、ホラ!ちょっと漫画っぽくデフォルメしますからね!

日によって、角度によって、ご機嫌によって、色んな表情を見せるのも、ワンちゃんの魅力ですから、ここはもう割り切って、
「あー、うちの子、こういう顔の時もあるわ!」みたいな、もういっそ、ワンちゃんの方で私の作ったハンコに似てくれたら・・・


そういう覚悟で毎回、作っているのです。


話変わって、今日はウキウキ♪カフェdeおデートの日でした。

『りんご飴』の作者、神楽坂リンダさんとお約束していたのです♪

リンダさんは今日も素敵マダムでした。
ネイル素敵だったなぁ~・・・

私も、「何着て行こうか」と、昨日の晩から持ってる服ひっくりかえして
脱いだり着たりを繰り返した結果、結局・・・
し●むらで70%OFFで買った750円の服を着て行ったんですがwwwww
「何?その値段!衣類として成立すんの?」って破格価格の服だけど、意外と可愛いんだよ。

リンダさんと一緒に行ったのは、私の大好きな場所。

カフェ①

ネジマキカフェです。

カフェ②

待ってる間、前から座ってみたかった、こっちの窓際席で、本棚の本を見たり、お喋りしたり。
私も持ってる本が結構あって、「あー・・やっぱり、ここ好きだぁ~」って思いました。
エドワード・ゴーリーの絵本、いっぱい置いてあった。

カフェランチ

今日のランチも美味しかったです。

特に「那須のひき肉挟み揚げ」あれ、絶対自分で作ってもあんな風に出来ないんだよねー・・・
自分だと、もっと表面ベチャッってなっちゃう。
今度はフリッター衣にして、衣に味付けて揚げてみよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


次元を再現

「ルパーン・ルパーーー↑↑ン♪」だと思ってたけど、本当は
「ルパーン・ザ・サーー↑↑ド♪」なんですね。

ルパンの相棒といえば、次元大介


「なるべく本物そっくりになるように!」と、画面を一時停止して下絵を描き、消しゴムはんこにしました。

次元その1

次元といえば、ヒゲ、帽子、タバコ、スコッチ・・・

色々思い浮かぶけど、やはりだと思います。

次元その2


次元愛用の拳銃って、S&W M19コンバットマグナム

私も次元と同じ銃を持ってるのですが、箱に「PYTHON 357 MAGNUM」って書いてるけど。

マグナム

このライター、ちゃんと弾も出し入れできるので、弾の消しゴムはんこは、これを見て作りました!

弾の出し入れ

ハガキに押します!
  ↓
次元ポスカ

この消しゴムはんこ作ったのは2008年のクリスマス前です。
クリスマスカード用に作った消しゴムはんこです。
久しぶりに押してみて思ったんだけど・・・

宛先を書くスペースがキッツキツになる

私が出す郵便物は、いつもこうだな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
 ↑
今も昔も変わらない犬ですが、がんばり中!

計画通り?いや、全然!

ブログ始めてから今日で12日目。

計画通り!

いや、全然・・計画通りになんか進んでないんですけどwww


インク付けの匙加減で、背後霊を表現!!

嘘です。綺麗に押せてないだけです。


計画通り!原版


私自身がデザインしたハンコも作ってるのですが、作るのに時間がかかるので、
2009年に作った消しゴムはんこを引っ張り出してきました。

中々・・計画通りには、いかないものです。

ハンコも、そう・・・人生も・・!!


いや、人生なんて、死ぬまでわかりませんよね!ww

つい先日、ブログ村に登録し、「トラックバック」だ「RSS」だ、謎めいた用語ほんのりと理解した私。

もー気分だけはいっぱしのブロガー気取りだったのですが未だに
「リンク」「ブロとも」「お気に入りメンバー」の違いすら、わかりません。

頭脳的には、デスノート松田でさえ、眩しい!!


今回の元ネタ
  ↓
コミック7巻

こんな感じですが、がんばり中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村






乙女通信

時折ですが、友と交わす文の遣り取りを、とても楽しみにしています。

ネットが猛威を振るうご時世に「文通」とは、古めかしく思われるかもしれませんが、
良キモノですよ?文通

封筒や便箋に、今度はどんな消しゴムはんこを使おうか・・・
そう思うと心躍ります。

レースレター

100円ショップで購入した無地の便箋を、乙女レターに変身させます。

いちごレター

いちご原版


シュークリームの消しゴムはんこと、クッキーの掛け線ハンコを使って、
シュークリーム原版

こんな風にもアレンジできます。

シューレター

一枚、一枚、めくるめく乙女世界に彩られた、乙女通信です。


しかし残念な事に、この便箋に「書く」のは、私です。
その内容ときたら、世の殿方が30秒くらい俯いて、軽い女性不信に陥りそうな
そんな手紙です。
書き出しは、大体いつも、こんな感じです。
「こんにち○こ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
