作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 



肱川郵便局長賞

今年も大洲市立「風の博物館・歌麿館」の
版画絵はがきコンテストで
肱川郵便局長賞をいただきました。

その絵がコチラです。
『向夏の候』

向夏の候_convert_20160221113339_convert_20160221121556

今回、いつもに増して
「何か描こうと思うけど、何を描いたらええのやら・・・」
と思う時期が長く、
そんな時決まって自分が何となく(本当に何も考えずに)描く
美脚・美尻の娘

まず彼女を描き、
薄着で寝転べる→夏頃
といった感じで背景なども描いていきました。

ここまでは、まだ良かったのですが、
下絵を描き、消しゴム板も彫り終え、捺してる最中に
「いざ捺してみると気に入らない」箇所が出てきてしまい、
彫った板の一部を削ったり、
空白の部分に絵を加える為、新たなパーツを彫ったりと
「せっかく彫ったのに作り直す」作業が多く、
消しゴムもインクも無駄に減っていく・・・
傍らには「捺し直し」でボツになる大量のハガキ・・・

そんなこんなで、ようやく仕上げた時には、
「やぁー!終わった!も、何もしたくねー!」
そう思いました。

授賞式は3月20日。
行くのが楽しみです。





悪の華

愛媛県は大洲市肱川町にある「風の博物館・歌麿館」

毎年、版画絵はがきコンテストを開催しています。

今日は授賞式に参加してきました。

犬の席

『風の博物館長賞』を頂きました!

表彰状

一人3枚出せる公募で、犬は2枚出しました。

入賞のお知らせを頂いた時、

「どっちの絵が入賞したのかな?」と思いましたが敢えて確認しませんでした

授賞式の日に初めて分かる、自分への「お楽しみ」です。


タイトル:『悪の華』

悪の華

「悪の華」で犬の頭に思い浮かぶのは2つ。

BUCK-TICKのCDアルバムと、ボードレールです。

ボードレールの「悪の華」。

私が知っているのは、ボードレールがフランス人で詩人だって事くらいです。

一応、読んでおいた方がいいだろうと思い、家にある日本語訳と仏語の本、両方を引っ張り出してみる。

悪の華(日・仏)_

フランス語は残念ながら、てんで分からないので日本語訳の方だけ。

悪の華(日本語訳)

斎藤磯雄先生の訳による「悪の華」。

日常では使わない古い言葉を使われている為、読み始めた頃は

「この訳の、訳をくれ!」などと思いましたが、読んでる内になんとなく分かった様な気になってくる。

古い言葉の方が迫力があって直に伝わってくる様な気がする。

読んで初めて知ったんですが、「悪の華」は、あくまで詩集のタイトルなんですね。

色んな詩が収録されていて、その本のタイトルが「悪の華」。

私はてっきり、「悪の華」ってタイトルの詩も収録されているんだろうとwww


悪の華(原版・大)

 ↑
ハガキサイズの原版

この版ですがね・・・彫ってる時ちょっと怖かったですよww

使用した板は「ほるナビ」の「TSUBUAN-STAMPさん」コラボ板です。

表面がグレイ、中が黒のこの消しゴム板。

転写した線を長時間見続けても、目が疲れません。

悪の華(原版①)

ただ、掘り進んでいく内に

悪の華(原版②)_

怖えぇーよ!オイ!!

中が黒い板で不気味な絵を彫ると、こういう事になります。

しかし私にとって、もっと怖い事。

着色。そう・・刷り!

悪の華(パーツ


パーツ少ないとはいえ捺すの大変だった。


次の記事では、もう一つの版画絵『やぶさ女』を紹介します。

年賀状で見た人はご存知の、あの絵です。

年賀状バージョンとちょこっと違うところもあるよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

松山わんこはいく

松山はんこはいくで使っていただくハンコを作りました。

松山わんこはいく とは!

松山の堀之内をわんちゃんと一緒にお散歩して、スタンプラリーをしたり、俳句体験コーナーで、俳句ポストに投句したりする楽しいイベントです。

もっとkwsk言うとこう!
  ↓〈この先コピペです)

目的:被災地へのペット救済のための募金を主な目的としたチャリティーウォーク。

   被災地のペットの状況は未だ厳しく、被災者にとっても未だに飼っていたペットと巡り合えないことが心の 傷となっており何かしらの支援の手を差し伸べたい。  
 現地にはボランティアで、給餌や捕獲して元の家族に会わせたり、新しい飼い主を捜したりしておられる。

 「松山はいく」は歩くことでほんの少しのお手伝いができたらと、このようなウォーキングを考えた次第です。

 人間と同じように被災したペットに対する支援にご協力をお願いいたします。

募金先:「新潟動物ネットワーク」http://ndn2001.com/  
集まったお金は全額募金にあてるものとする。
参加金額:500円(スタンプラリー券一枚あたり)
開催期日:2013年5月19日(日)小雨天決行
開催場所:堀の内公園 土部分 ふれあい広場(100㎡)
開催方法:写真展(えひめイヌネコの会)
ペット撮影会(Collar)
     犬と飼い主によるウォーキング
     堀の内を自由に歩き、スタンプラリーをする
     俳句体験コーナー(簡単に作り俳句ポストに投句)

時間: 9:00   準備
10:00  集合 
10:30   受付開始                                  
10:40   ウォーキング開始  堀之内一周
11:30   ウォーキング終了
         片付け開始
12:30   終了


楽しそうじゃないか~(●´ω`●)

人間のみの参加は飛び入りおK!だそうです。

スタンプラリーで捺してもらうハンコは2種類!

まずは犬のハンコ
  ↓
松山わんこはいく犬_

そして猫のハンコ
  ↓
松山わんこはいく猫_

取っ手はいつもの感じ
  ↓
わんこはいくハンコと取っ手

ウォーキウングラリーで参加者の皆さんが楽しんでハンコ捺してくれたらいいな~

と思います。


私は仕事でイベントには参加できません。

チャリティー価格で作らせてもらう事で、ちょっとはお役にたてるかな?

良いイベントの紹介をした後で、締めが金の話

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

この子の名前が決まらない

大阪に持って行く消しゴムハンコの準備をしてる私ですが、

大阪にもってくハンコ

最初は「どんなハンコ作ろうかなー・・」と、何のアイデアも浮かびませんでした。

ハンコの下絵を全く思い浮かばない私は、ハンコの事を頭から放り出し、

「大阪に行ったら何を食べるか」を考える事に専念しました。

その時、数年前に大阪で食べた551の肉まんの事を思い出しました。

とても美味しかった。

思い出してる内に、肉まんが食べたくなり、

あー・・・肉まん食べたい肉まん食べたい・・・

大きいの食べたい・・・

顔くらい大きい肉まん食べたい・・・


そんな事ばかり思いながら作ったハンコがコレ
    ↓
肉まん子ちゃん

「大きい肉まんを食べる童女」です。

髪型も肉まんみたいにしてみました。

更に、童女のお母さんも作ってみた。
     ↓
肉まん親子

「おやつは一日、一個よ?」と言いながら、蒸したての肉まんを渡すお母さんです。

肉まんへの妄執から生まれたハンコなので、

この女の子を、「肉まん子ちゃん」と名付けようとしたのですが、

この名前はちょっと・・なんといいますか、

下の名前だけで呼んだ時とか考えるとダメかな?と。

でももう他の名前が思い浮かばない。



全部ふくろうハンコ

   ↑
これは全部フクロウのハンコ。

いよいよ迫ってきた大阪行き。

うっかり高速バスの時間間違えるんじゃないかとか、ホテルの予約日が一日ズレてないかとか、会場の行き帰りで道を間違えるんじゃないかとか、大事なチケットを失くすんじゃないかとか、忘れ物をするんじゃないかとか、

いかにも私がやらかしそうな何らかのミスを考えるともうキリがなく、

行く前から胸が不安でモヤモヤします。

~スタンプカーニバル in Osaka~
4月5~6日、大阪産業創業館
犬のブースは「C-17」です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

受賞の喜びとお詫びの気持ち

「肱川郵便局長賞」をいただきました

私の消しゴムハンコで作った年賀状で受賞!

やったね自分!!

やー・・生きてて良かった。

そう、年賀状ですよ。

誰にも出せなかった年賀状ですよ。

なんで出せなかったのかって、捺してる途中で失敗して、買ってきた年賀状が次々と失敗作として消えていったせいですよ。

間の悪い事に、捺してる途中で風邪を悪化させて合併症を併発し、もう作り直す気力も体力も残らなかったので、今年は誰にも年賀状を出せないまま、今に至ります。

みんな・・ゴメン (´;ω;`)

特に私に年賀状を出してくれた人、

本当にごめんなさい!!


綺麗に捺せたの2枚くらいだったんだ。

その内の一枚を、愛媛県大洲市にある「肱川 風の博物館」の公募に出しました。

その年賀状がコレ
  ↓
受賞作_convert_20130324215405

作品名は、「禿(かむろ)」です。

当然、全部消しゴムハンコで捺してるよ!

原版の一部
  ↓
受賞作の原版_convert_20130324220502

もー、作った私も、どれがどのパーツなのか見つけるのが大変だったww


「風の博物館・歌麿館」は、私の住む西条市から車で2時間くらいの所にあります。

肱川に沿って車を走らせてる道中、桜も梅もレンギョウも綺麗に咲いてて、

道中には美味しい物が食べられる道の駅もあるし、ドライブ行くなら超オススメだと思います。

ただ、私の場合は途中で道に迷い、時間内に着かないんじゃないかと気が気じゃなかったんで、美しい景色の写真を撮る余裕がなくて残念ー!とか思ってたら、博物館のスタッフさんのブログに載ってた!

風の博物館・歌麿館
  ↓
http://www.kazehaku.jp/

表彰式の様子も載せてくれてるYO!(*´∀`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

4月5日(金)~5日(土)
大阪産業産業創造館にて開催される「スタンプカーニバルin大阪」に出店します。
イベント間近で死に物狂いでハンコを制作中☆
生きて大阪に行ける程度にがんばるよ!
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
