作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 



初めまして

消しゴムはんこ作りが大好きな、犬(いぬ)と申します。


作り続けて早2~3年、手持ちのハンコも貯まってきたので、ここらでブログでも始めてみようかな!と
2010年の1月1日、ブログデビューしてみたのですが、トラックバックとかプラグインとか何の事かよくわからないまま、今日やっと、自分のブログにカレンダーを着けることに成功した事を喜んでます。



早速ですが、自己紹介と、私が作る「消しゴムハンコ」の事について、
なるべく手短に書こうと思います。


~私がどんな奴か(自己紹介)~
愛媛生まれの愛媛育ち。土日祝日関係なく年中無休の某店の店員です。
長期休暇も金も無いので、休日はもっぱら部屋に引きこもって消しゴムハンコを作ってます。
いわゆるところのオタクで腐女子です。
今まではmixiだけで、作った消しゴムはんこを発表してました。


~私が作る「消しゴムハンコ」について~
私が作るハンコには、いくつか種類があるので、カテゴリ別に紹介します。



<例>
手紙の妖精



はんこにする絵やデザインを、自分で考えて描き、作ったタイプの消しゴムはんこ


このハンコは、手紙の〆に、日付とか書く時に使ってます。

ちなみに原版は、こんな感じです。

手紙の妖精原版



犬オリジナルはんこ←私の許可なく使用する事ができないハンコで、全ての権限は私に有ります。
 ↑
「言われなくても誰が使うか!」という声が聞こえてきそうですが、転用、盗用で嫌な思いをしている方もいらっしゃるので、
私ごときが大変おこがましいですが、一応、念の為に書いておきます。



②版権モノ(自分で描いた絵)

<例>「ヘタリア」のプロイセン(のつもり)


普憫なハンコ(下絵は自分で描いた)


好きな漫画やアニメを見ながら、自分なりに真似て絵を描き、それを消しゴムはんこにしたモノ。

ご覧の通り、私は絵がヘタです。
オタクだけど、絵は下手です。
色は、色鉛筆で塗ってます。

これが原版です
  ↓
普憫なハンコの原版



③版権モノ(自分で絵を描いてない)

<例>「新世界の神」のハンコ
新世界の神


その原版
新世界の神原版

下絵を自分で描かず、漫画の上からなぞってるだけなので、この様に生き生きとした新世界の神が出来上がります。

漫画や雑誌など、自分がトキメキを感じた媒体の上にトレーシングペーパーを重ね、その上からなぞって描いた絵を
消しゴムはんこにしたモノ。

この3種が、私の作る消しゴムはんこです。


②③の「版権モノ」は、自分が楽しむためだけに作ったはんこです。
「出来たはんこをUPして見せる」
「友達に出す手紙に押す」
「作っただけで、自己満足にひたる」以外の使い方はしてません。

ましてや、それをどこかで売るとか、そういう事はやってません。

ってゆーか、オリジナルのはんこも、今まで人にプレゼントした事はあっても、売った事は無いなぁー・・・
本当はフリマとか行って自分のはんこ売ったりとか、すごくやりたいんだけど・・・!!

いつどこでどーやったら参加できるかとか、全然、知らない。
近所でないかなー・・・そういう催し。


もう2年くらい経ちますかね・・・
「休日は部屋に引きこもって消しハンを作る」という、過ごし方。

リア充の方々からは、想像もつかない生活ですよ?これはwww

今、ちょっと・・・涙目になりつつあるのですが、気をとりなおして次の日記を書こうと思います。
では、また!

ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
