作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 



とても優しい大阪の人

早いもので、大阪で楽しんでから2週間が経ちました。

2週間も経ったけど、まだまだ私の回想記は続きます。

大阪で、見ず知らずの人に、とても親切にしてもらって嬉しかったので、この事をしっかりと書き記しておこうと思います。

3泊4日の旅の道中、3度も、大阪の人に

「どこに行くん?道わかる?」と、声をかけてもらいました。

こちらから道を訊ねて答えてくれるだけでも親切だと思うのですが、

こちらから何も訊いていないのに、道案内の看板の前に立っただけで、地元の人から声をかけてくれるなんて・・・

なんて親切なんだろう!!

長い時間、看板を見続けていた訳じゃないんですよ?

「何番の出口から出るのが良いのかな~・・?」
        ↑
この、「な~・・」の辺で、声をかけてくれたんですよ。

10秒くらいですよ。

そういう事が3度もありました。


東京もそうだけど、都会は駅の出口で、「何番の出口から出るか」で、随分違った場所に出るじゃないですか。

私にとっては、まずあの「複数ある出口」が、軽くカルチャーショックですよ。

我が町の駅の出口は一つですよ。


都会の人は、駅の改札で携帯をかざしたり、スイカだパスモだ切符を自動改札機にシュッと入れるじゃないですか。

我が町の駅では、一つだけの改札口にいる駅員さんに切符を見せて通ります

階段でも「右に寄るか左に寄るか」考える必要はありません。

各々が、好きな場所を上り下りした所で、階段の人口密度は低く、誰の邪魔にもなりません。

ってゆーか・・電車?

いや、こっちでは「汽車通」って言ってるんだけど、汽車って電車とは違うんかな?


そんな私が感動した、大阪の中之島の美しい駅!


中之島の地下鉄

京阪線の地下鉄の駅、木造のすごい綺麗な駅でビックリでした。


スタンプカーニバルin Osaka

いつも「後でブログに書こ」と思いつつ、書かないままになってしまうので、
今回は今日中に、大阪での楽しい思いでを記しておこうと、撮った写真を選んでる内に、コタツでうたた寝してしまいました。

昨日の晩~今朝までバスで寝て、今度は帰ってきてコタツで座って寝て、

いったいどれだけ座って寝るつもりなのか。

ちなみに私は座って寝る時、「突っ伏した姿勢」ではなく、
「頭を仰け反らせた姿勢」で何時間も寝てしまいます。

なかなか首が、元通りに戻りません。


『スタンプカーニバル in Osaka』が開催された、大阪産業創造会館は、
本町という所にあります。

産創館_


玄関口ホールの所に、金色の何かが、くっついてます。

よく見ると、

七福神

船に乗って漕ぎ出してる七福神でした。

「このビルで交わされる商談がうまくいきます様に」

そういった祈願を込めて、この七福神の像を飾ってある



かどうか、正確な事は知りませんが縁起が良い建物です。




本町通りを挟んで向かい側は、古くからやってるアイス屋さんです。

『ゼー六』
  ↓

ゼー六

アイス最中 1個100円

ゼー六のアイス

皮もアイスも真っ白で、UFOみたいな形の最中です。

「アイスクリン」というのかな?サッパリした懐かしい系バニラ味です。

産業創造館の裏手には、飲食店が何件かありました。

私が入ったのは、カレー屋さんです。

とても小さなお店で、多国籍系の外観ではないのですが、味は、インドカレーとか、タイカレーとか、なんかそっち系のカレーでした。

谷町のカレー_


店を出る時に見た、知らないおじさんが食べていたオムカレーも、すごく美味しそうでした。

また行きたい。

スタカニに出るため大阪に行った私が帰ってきたよ

今朝、大阪から高速バスに乗って帰宅しました。

バスから降りた途端、ものすごい突風に煽られ、まるで台風の様でした。

バスのお腹の所に入れてある荷物を取ろうとして頭をぶつけ、

運転手さんに「大丈夫ですか?」と聞かれました。

実は、西条に着く一時間前にも、やらかしてます。

深夜便でグースカ寝てた私は、何かアナウンスが聞こえたんで、

(ああ、もう着いたのか・・・)と、慌てて降りようとしたのですが、

そこは全く違う場所でしたwww

運転手さんが「え?ここで?降りる場所を変更しますか?」とか

なんかそんな事を聞いてきた様な気がします。


「西条は、まだまだ先ですよ」と言われ座席に戻ったものの、まだまだ寝ぼけてる私は、

「お降りになる祭は、車内のスリッパを~」というアナウンスを聴き、

(うん?スリッパ?・・・このスリッパを、どうするというのかな?)と、

ビニール袋に入った未使用スリッパを握りしめ、

じーーーっと見続けている時に、人数の確認をしに来た運転手さんと目が合いました。

その時になって、ようやく頭がハッキリしてきたのですが、運転手さんは気味悪かったと思います。


駅から家まで、いつもなら歩いて10分ですが、台風の様な雨風の中、T.M.Revolutionの様になりながら倍の時間かけて歩き、ようやくたどり着きました。

大阪でも随分ぶらぶら歩きましたが、駅から家までの歩きが一番しんどかったです。


美味しい焼き菓子を頂いたので、それを食べてほっこりタイム。

頂いたクッキー

なんという可愛らしさ!

食べるのがもったいないくらい!

なんて思いつつ、もう残り1個www

このフクロウちゃんは、明日仕事から帰ってきてのお楽しみにとっとこー

デザフェス・レポ

デザフェスで5人で撮った写真を、友達が送ってくれました。

5人で

一緒に出たかえでまちゃん、お隣で素敵な豆本を出してたちひろちゃん、横浜と秋田の友達!
(秋田にももうすぐこの写真、届きますよ!)

後になって、(あー・・・写真、一緒に撮ってもらえば良かったなー・・・)と思った人もいて、写真撮り忘れが多い旅でした。


美味しい物を食べる時、つい先に食べちゃって、写真撮るの忘れた・・・みたいな感じ?
そういうのに似ています。

か・え・犬


普段は山奥の洞窟に潜む妖怪の如く、休日はとことん引こもっている私も、今回ばかりは
「また旅に出たい!」と思いました。

そんなハンコの妖怪が作った消しゴムハンコがコチラ。
   ↓

犬スペ②

「10面相」のつもりだったけど、実際は「12面相」


犬スペ③

色んな表情の女の子の顔のハンコです。

作るだけで精一杯で、写真はイベント当日にビッグサイトで撮りました。

全種類撮れてないのですが、まー・・・

自分が作ったハンコなんで写真はいつでも撮れるだろう・・
後で撮ろう、後で!


とか思ってると撮らないままになっちゃうんだよね。


ハンカチ

布に捺してハンカチにしたり、消しゴムハンコ以外にも布モノを持って行きました。

このハンコを購入してくださった方に、ハンコの女の子にそっくりな方がいて、
(おぉー・・・に、似てらっしゃる!!)と、一日目は心中で思っただけでしたが
(チキンハートなんで黙ってそう思ってた)
二日目に来てくれた時には、その事もお話しできました♪

持って行った消しゴムハンコ、他にもあるのですが、もう寝る時間になったので今日はこれにて終了します。

東京から帰って一週間も経った今ごろから、ボチボチレポでも書こうかな・・・というのは私くらいかもしれませんが、途中で止めずに書いていこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

デザフェス

ビッグサイト


東京ビッグサイトで開催された、デザインフェスティバルに、消しゴムハンコで参加しました。

かえでまちゃんの絵を私がハンコにする」

というのが最初に考えていた企画で、試しに2つ、消しゴムハンコにしてみたのですが、


迷子天使

空手家


原画の、絵のままの状態の方がずっと良い。

という事が判明した結果、2人で作戦会議を立て
(温泉に浸かったり内子を観光したりしながら)


「絵は絵で、ハンコはハンコで、いつも通りいきましょーや」という事になりました。


それからは誰ともお喋りする事もなく、眠気覚ましのBGMで流すアニメだけが私の相方となり作り続け、気が付けば

ハンコの種類と数は思ったより少ないけど、アニメのスキルは確実にアップした

という、デザフェス出展者としてはどーよ?という状態での参加となりました。


はるばる東京まで行った甲斐あって、とても楽しい、夢の様な2日間でした!

犬スペ①



犬とかえでま

前々から会いたいと思ってた友人や、ブログを通じてお話しした方との出会い!
会場で初めて出い!

嬉しい出会いばかりで、本当に行って良かった!!


今回、デザフェスの写真が思ったより少ないです。

どの出展者さんもすごくて、写真どころではなかった・・・

私もチョコチョコ見て回ったんですが、あれだけの数、お客さんとして行ったとしても全てを見て回るのは難しいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

私が作った消しゴムハンコや、友達と一緒の写真は次回登場という事で、今日はこれにて終了します。






ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
