作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 



ほぼ完成です。ほぼ!

7月のマーク祭りでオーダーしてくださった消しゴムハンコ

今こんな感じ
  ↓
オーダーはんこ取っ手付き

今夜、取っ手にツヤツヤを塗って、それを乾かして、印面を綺麗にしてチェックしたら完成します。


私が自分用として使っているアドレスのハンコと、名前のハンコ。
デザインはそのままに、文字の部分お好きな文字に変えて彫ります。

というのが、マーク祭りでの私の企画。



こんな風に、絵は私のデザインのまま、

オーダー・ケーキ1

文字の部分に、住所を入れたり、メアドを入れたり、

オーダー・ケーキ2

お名前やメッセージを入れたり、

オーダー・ケーキ3

そういう消しゴムハンコ企画です。

イチゴのショートケーキお花のフレームの2種類のデザイン。

元々は、私が自分のメアドとか、ブログ、サークル名を印す為に作ったハンコです。

では、その元となった、0号機の姿を、お目にかけましょう・・・



マーク祭りの為に用意したチラシ
 ↓
私のアドレスとか


企画の見本ともなる肝心の0号機ですが、またしても失敗!

「ブロリって何だよチクショー・・・
ブロッコリーか?!!


と、自分で自分をなじりながら、このチラシを作ってました。


オーダーしてくださった消しゴムハンコは大丈夫!
失敗なく、ちゃんと彫れてます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

かえでまさんと犬の夢の共演

11/6(sat) 7(sun) デザインフェスタ 東京ビックサイト

かえでまさんの絵を、犬が消しゴムハンコにします♪

夢いっぱいの「かえでまワールド」消しゴムハンコで再現できるかな?

かえでまさんのブログはコチラ
  ↓
http://kaedema.blog47.fc2.com/

デザフェスに、この0号機を持って行くかどうか迷う・・・
こんなんじゃ使徒と闘えない・・・

秘技☆三角彫り!

給食を食べてた頃、三角食べがどうしても出来ませんでした。

パン(ごはん)食べて~
   ↓
大きいおかず食べて~
   ↓
小さいおかず食べて~

この順番を繰り返して、まんべなく食べろ。

そう先生が言ってたのですが、私は何故だか出来ず・・・

一つ何かを食べだしたら、それを食べ終えるまで次の皿に移るのが嫌でした。
なんとなく。

パンならパン!
小さいおかずなら小さいおかず!!
だいたい牛乳を飲みながら、ごはんを食べるという
あの組み合わせが既に嫌なんだよ


ま、そんな懐かしい給食生活の話は、どうでもいいんですが。

今や私も三角食べならぬ三角彫りで!

まんべなく作業を進行させています。

三角彫り

秘技でも何でもない、ただ3種類の消しゴムハンコを同時進行で彫ってく・・・
ただ、それだけの事ですが、これを三角彫りと呼んでいるのは
私だけ・・かな・・・?

この方法だと1個ずつ作るより早い

なんて事は、決してないので(残念な事に)
単に同時進行なだけです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ちょっとずつだけど毎日作ってます。
早く完成するといいな(´A`)

取っ手が付きました。

先のブログに載せた、アドレスの消しゴムハンコ
ようやく取っ手が付きました。

(写真は全て、名刺サイズの紙に押してます)

アドレス取っ手付き横

今回、初の試みで、ちょっとキラキラさせてみました。

アドレスハンコ取っ手付き縦

小さなミニボトルの消しゴムハンコの方は、キラキラは付けてません。

カラーボトル

キラキラが無い代わりに、私の微妙な絵が描いてあります。

オマケで作った「ユリの花」の消しゴムハンコ

おまけのユリ

こちらの取っ手も、私の描いた、実に微妙な絵で彩られた取っ手が付いてます。


決して、わざとデフォルメして、こういう微妙な絵にしてるワケじゃありません。

本気です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


次の休みの日に発送します。

3度目の正直

何度も失敗して作り直してたハンコがあったのですが、ようやく完成しました。

アドレスはんこ横

アドレスの消しゴムハンコ

とりたてて、難しいハンコではないはずの、このハンコで3度も失敗をしてしまいました。

彫り終わって、印面を「綺麗にしよう!綺麗にしよう!」と、コリコリコリコリ削り過ぎ、
うっかり字の所をポロッって、やっちゃったのが原因です。

アドレスはんこ縦

縦のハンコも横のハンコも、何故かポロッってなったのが、小文字の「ユ」でした。

ユって取れやすい・・・?

そんな訳ゃねーか!www


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
8月7日、8日の2日間、マーク祭りに出るお☆
今、必死こいてハンコ作ってるお☆

日本の四季のハンコ完成☆

やっとこさ「日本の四季」の消しゴムハンコが完成しました。

ハンコの取っ手も、春夏秋冬が一目で分かる様に着色してみました。

どのハンコが、どの季節か、わかるかな~?

春夏


秋冬


今から最後の「試し捺し」をして、完成です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
