作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト


小さな世界ハンコ

ブログの更新はサボってばっかりですが、消しゴムハンコ作りは続けています。

オーダー頂いてるハンコが完成したら、依頼主さんの許可を得て、うpしたいなー
と思いながらも、まだまだ完成には程遠く、下絵を描いてる最中。

このままブログを更新せずにいるのは良くない。

「ログインしてまず見るのは、何かの広告だ」

この事態を打破する為、ちょいと前に作った消しゴムハンコを出してきました。

消しゴム板の、余った切れ端で作った小さいハンコです。

小さな世界ハンコ

「自分が住みたい世界」を、いくつかハンコにしました。

一番、最初に作ったのは、きのこのお家です。


小さな世界ハンコ原版


作ってる内に色々と欲が出てきました。

最初は「おとぎ話の様な世界」や、「のどかな牧場」を想像しました。

次に、どうせなら古城に住みたい!と思い、魔王気取り
「崖っぷちに建つ古城」ハンコを作りました。

そうすると今度は、生活環境が気になり始めました。

この家の電話回線はどうなっているんだろう・・

電波も届かなさ気な環境だ・・・

・・・という事は、ニコニコ動画も見れないじゃないか

そう思うと、居ても経ってもいられなくなり、他のハンコも作りました。


「どうぶつの森」なんかも同じですよね。

今は確か、「街へ行こうよ!どうぶつの森」なんですよね?

最初は、のどかな島で、釣りをしたり花を育てたり、バカンス気分で自然と触れあいながら心を癒す仮想空間ですら、徐々に都会を求め街へとくりだすのです。


などと知った様な事を書きましたが、
私はDS持ってません。


「どうぶつの森」もやった事ないです(//∇//)

大好きなゲーム実況者さんの動画を見ただけです。

自分もやりたくなりました。

そして今は、トロットビークルに乗りたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

post
2012-04-26 09:00  きのこーーー!
おぉぉ!これが例のきのこのお家だね!
可愛いーーー(*>艸<)
どれも全部可愛い!そして小っさ!
こんなに小さいのに凄く綺麗に彫れてて本当にスゲーなオイ!
私のきのこのお家は「家だから」って事で大きめサイズだよwww

図案も奥行きのある構図でやっぱ違うなーって改めて思った。
私のはんこはどれものっぺりしてるからな~(´∀`;)
凝った細かい図案、この図案でこのサイズ!?な驚きのミニサイズ、完璧な彫りの技術…最強だな!!

丸型シールに捺してフレークシールにしたいね♪
どれから使おうか迷っちゃう(*>ω<*)
えにふ No.372
2012-04-26 09:39  Re: きのこーーー!
●えにぃ●

そんな褒められると照れるぜぃ!(〃▽〃)エヘ

えにぃの「きのこのお家」を見て嬉しくなってね。
(おぉ・・・やはり我ら同じ夢を・・・)と感激してたよ。

えにぃの「きのこハンコ」はさすが、もう、揺るぎない!って感じだけど、私のはまだまだペーペーだからねww
なんか色々と細かな部分が反映されにくいハンコで、インクの付け具合で、ベッタリと潰れちゃったりするよ。
もっと大きな丸の中に描けば良かった。

丸型だから、シールにできるね!
やってみるよー!
犬@消しゴムはんこの犬です No.373
2012-04-26 17:41  ペーペーwww
きのこのペーペーwww
でもペーペーの方が凄いっていうねwww
むしろ私がペーペーwww

くしくも同じ「きのこのお家はんこ」を作っちゃうなんて
さすがオイラ達(*>ω<*)b
嬉しくなっちゃうねi-80

インクのせいで潰れちゃうなんて勿体無い(>ω<;)
でもこの小ささだからこそ犬っちの凄さがより分かると思う!
「この図案をこのサイズで!?マジでか!?」ってホント思ったもん!
えにぃ No.374
2012-04-27 00:07  Re: ペーペーwww
●えにぃ●

こないだ図書館で、「きのこ大百科」みたいな本を見つけてね、ハンコ作る前に、こういうの見てから作れば良かったかなー、って思ったよ。
なんかもー、「毒です!」みたいなキノコいっぱい載ってたwww
今度はちゃんと実物の写真を見て、ある程度キノコを知ってから、作ってみたいな!

小さいスペースに、細かい絵柄を彫り込めた時って、「おっしゃー!]ってなるんだけど、いざ捺してみたら絵柄が潰れてると、本当がっかりよ。
消しゴムは柔らかいから、石や木版よりか細かく彫る事ができるけど、捺して反映されない事もあるのが盲点だよね。
一度も挑戦した事ないけど、銅版画とか、シルクスクリーンだと、カナリ細かいよね。
「捺す」って作業より、「描く」「彫る」の方が楽しいから、つい「捺し」の事をおろそかにしちゃうんだよなぁ~。
どうしても細かい線を反映させたい場合、もっと他の事も出来るようになった方がいいんだろうなーって、思ってはいるものの、全然やってないし調べてもないの。

こないだ、車で2時間以上かけて走った所にある、すごい山奥の美術館に、版画展を見に行ってね、そこで色んな手法があるんだなぁ~と感心してたよ。
手法の紹介に、「プリントゴッコ」って書いてるのもあったよ。
紹介の所には、手法の名前しか書かれてないから、その名前だけみても「え?ナニソレ?」って初めて名前を知った手法もあったよ。

ここまで消しゴムハンコに慣れ親しんだ今となっては、今から敢えて銅版や木版にも挑戦しよう!って気にはなれず、やはり消しゴムでいきたんだけど、消しゴム以外の事を何も知らない私は、感心してばっかりだったよ。
犬@消しゴムはんこの犬です No.375
2012-04-27 17:24  No title
「きのこ大百科」面白そう!!
植物図鑑だとメジャーな感じのをちょっと載せてるだけだもんなー。
毒です感丸出しのきのこの数々を見てみたいよwww

犬っちは細かい図案でサイズが小さい方が燃えるんだね!
うんうん。作品を見てて分かる(*´艸`)
版画界の色んなアイテムとか技を駆使して
小さくて細かい図案でも鮮明に捺せるように出来ないかしら。
時間とお金があったら研究出来るのになー。

私達が消しゴムはんこに惹かれたように
プリントゴッコに惹かれて作品作りしてる人も居るんだね~。
聞いた事ないような手法も存在するなんて
版画界は奥が深いんだなぁ。
えにふ No.376
2012-04-27 18:05  Re: No title
●えにぃ●

大百科に載ってるキノコは、忠実に再現したら誰も欲しがらないハンコになりそうな形態のも載ってたww

プリントゴッコって、確かもう製造されなくなったんだよね?
プリントゴッコで目覚めた人、涙目かな?

私、未だに「シルクスクリーン」もやった事ないし、何を買ってきて、どうやって使うのか、全く知らないんだけど、プリントゴッコと似てるのかな?
聖☆お兄さんで、ブッダがTシャツ作ってるヤツだよね。
シルクスクリーンを使える様になれば、自分のデザインした絵のTシャツとか、作れる様になるって事だよね。
でもなんだか高価そうだなー。

美術館で見た版画の技法に、「ステンシル」もあったよ。
ステンシルは「彫る」作業が無いよね。
版画って、「彫る」「刷る」ってイメージだったけど、色んな技法があるんだなと思ったよ。
犬@消しゴムはんこの犬です No.377
2012-04-28 00:22  No title
わたし、犬っちさんは天才だとおもうの。
かえでま No.378
2012-04-28 11:00  No title
シルクスクリーン=ブッダがTシャツ作ってるヤツ
って知識だけで道具も作業工程も全く分からないwww
消しゴムはんこをTシャツに捺した場合、
捺しました感丸出しだけど
シルクスクリーンは既製品みたいになるんだよね。そうだよね。
スゲーな!!

プリントゴッコ←そうそう。製造中止になったんだよね。
消しゴムはんこに目覚める前は年賀状作りに使ってたけど
今ではすっかり『押入れの主』になってるよ(´∀`;)
プリントゴッコで作品作ってた人はどうするんだろう…
別の道を模索するのも大変だろうな(´д`;)
えにふ No.379
2012-04-28 17:28  Re: No title
●かえでまちん●

マ、マジで・・・?かえでまちんの、この一言で今、一瞬、某尊師の如く空中浮遊したわ!

そぉかぁ~(*´ω`pq゛ポワァン
こりゃ、もっと頑張って色々作らないと!
ニコニコ超会議に行けないからって腐ってちゃダメだな!
犬@消しゴムはんこの犬です No.381
2012-04-28 17:40  Re: No title
●えにぃ●

えにぃも同じかーwww
漫画で見た、あのローラーの様な物は何なんだろうね?
どうやって使うのか、皆目見当もつかない。

ハンコだと、私みたいに捺すのが下手な場合、Tシャツに捺すなんて、失敗すると取り返しがつかないけど、シルクスクリーンは捺す作業の失敗がなさそうだよね。

プリントゴッコだけ使ってた人は、やっぱ技法を変えてるんだろうね。
本体が製造されないって事は、備品も無いんだろうし、インクは他の物で代用出来た出来たとしても、ランプとか無いと作れないもんね。

他の技法を模索するのって、時間も労力も、物によってはお金もかかるから大変だよね。
銅版画とか、他の技法に興味はあるんだけど、中々・・・手が出せない。
都会の、美術系の大学なんかがある所だと、生徒じゃない一般人が習える講習会とかあるよね?
東京とか住んでたら、ああいうの行ってみたいって、いつも思うよ。
全くの独学で始めるのは、ちょっと大変だもん。
道具とかも持ってないし。
犬@消しゴムはんこの犬です No.382
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/102-452bb687
ブログの更新はサボってばっかりですが、消しゴムハンコ作りは続けています。オーダー頂いてるハンコが完
2012-11-01 22:29
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
