作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト


受賞の喜びとお詫びの気持ち

「肱川郵便局長賞」をいただきました

私の消しゴムハンコで作った年賀状で受賞!

やったね自分!!

やー・・生きてて良かった。

そう、年賀状ですよ。

誰にも出せなかった年賀状ですよ。

なんで出せなかったのかって、捺してる途中で失敗して、買ってきた年賀状が次々と失敗作として消えていったせいですよ。

間の悪い事に、捺してる途中で風邪を悪化させて合併症を併発し、もう作り直す気力も体力も残らなかったので、今年は誰にも年賀状を出せないまま、今に至ります。

みんな・・ゴメン (´;ω;`)

特に私に年賀状を出してくれた人、

本当にごめんなさい!!


綺麗に捺せたの2枚くらいだったんだ。

その内の一枚を、愛媛県大洲市にある「肱川 風の博物館」の公募に出しました。

その年賀状がコレ
  ↓
受賞作_convert_20130324215405

作品名は、「禿(かむろ)」です。

当然、全部消しゴムハンコで捺してるよ!

原版の一部
  ↓
受賞作の原版_convert_20130324220502

もー、作った私も、どれがどのパーツなのか見つけるのが大変だったww


「風の博物館・歌麿館」は、私の住む西条市から車で2時間くらいの所にあります。

肱川に沿って車を走らせてる道中、桜も梅もレンギョウも綺麗に咲いてて、

道中には美味しい物が食べられる道の駅もあるし、ドライブ行くなら超オススメだと思います。

ただ、私の場合は途中で道に迷い、時間内に着かないんじゃないかと気が気じゃなかったんで、美しい景色の写真を撮る余裕がなくて残念ー!とか思ってたら、博物館のスタッフさんのブログに載ってた!

風の博物館・歌麿館
  ↓
http://www.kazehaku.jp/

表彰式の様子も載せてくれてるYO!(*´∀`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

4月5日(金)~5日(土)
大阪産業産業創造館にて開催される「スタンプカーニバルin大阪」に出店します。
イベント間近で死に物狂いでハンコを制作中☆
生きて大阪に行ける程度にがんばるよ!
スポンサーサイト

Comment

post
2013-03-25 20:49  すんげーー!!
もう芸術!
絵の細かさ・艶やかさ、着物の柄までちゃんと細かく彫られていて、びっくりだし感動ですよ!
そしてパーツの多さにもびっくり(;´∀`)
これは捺すのは大変だ・・・。
手元に届かなくても、ここで拝見できただけでも眼福ですよ♪
そして歌麿館のHPまで行ってきたんですが、他の受賞作も素敵な作品ばかり!
歌麿館もとても魅力的な建物だし、近くならば行きたいと思いました。
(あぁ~近くならば、本当に近くならば・・・orz)

そしてイベント間近なんですね。
がんばってください!
(これも近くなr・・・)
くじらや No.402
2013-04-01 00:37  Re: すんげーー!!
●くじらやさん●
すっかり返事遅くなってしまいました。ゴメンナサイ!

着物とか背景とか、パーツを細かく分けたつもりだけど、それでもズレずに捺すの大変でした。
彫るのは、まぁいつもの通りですが、捺すのが!捺すのがもう大変でした。
一番大変だったのは、顔の「化粧」の所、目尻と口紅の赤です。

歌麿館、定期的に版画教室も開催されてたり、道中の景色もとても綺麗な所にあります。
私も、もっと近ければな~・・・って思います。
くじら嬢さん程ではないけど、家からも結構、遠いんですよ。
家からだと他県に行くより時間かかるかも(;´∀`)
そして私、今回もまた道に迷いましたwww

もう、イベントの準備でなんか毎日・・・始まる前から焦りと緊張と憂鬱が・・・
楽しみにしてるはずなのに何故か気持ちが不安定です。
犬@消しゴムはんこの犬です No.403
2013-04-01 14:56 
うっわーーー!!!
これが受賞作品か!!
凄すぎて何も言えねぇー!!
北島康介より何も言えねぇ!!
まさに職人だわー( ●≧艸≦)

ハンコの技術もだけど、そのイラストがまずすごいよ!
何でそんなの描けちゃうの?ねえ??
恐ろしい子!!!

はんこのパーツも恐ろしい数だね!
見つけるの大変そう(((((((((ㆀ•́д•̀))))))
どれがどこのかわからんくなりそうだー!
一つ仕上げるのにものすごい時間かかったでしょ??
尊敬しちゃう!!!
ミカン No.404
2013-04-01 17:05  Re: タイトルなし
●みかにゃん●
みかにゃん、ありがとう!
もうコレ、捺す作業←ただでさえ苦手なこの行程、大変だったんだ!!www
一箇所でも捺し損なったら、また新しいハガキで一から捺し直し・・・
もう1年分くらいの「捺し」を経験した気がするwww

消しゴムハンコだけを使って、一枚のハガキを絵にするのって、こんな大変だとはwww
犬@消しゴムはんこの犬です No.406
2013-04-04 07:26 
改めて…受賞おめでとう!!!
って想像以上の大作にビックリ!!
いや、もうホント凄い!「凄い」しか出てこないくらい凄い!!
図案も色の組み合わせも素敵だなぁ(*´∀`*)

捺すの大変だったよね…これは量産ムリだわ(´∀`;)
でも見れて良かった!眼福~☆
えにぃ No.410
2013-04-07 11:51  Re: タイトルなし
●えにぃ●
年賀状、出せないままでゴメン!(>д<;)
頑張った甲斐あって受賞したから、来年もまた、やってみようと思うんだ。
みんなにちゃんと正月に届く様に作るには、もう夏くらいから始めないとダメだwww
真夏に、来年の干支の「馬」を考えなきゃwww
普段の自分が作ってる物って、「版画絵」というより「ハンコ」だから、この調子で毎年、大量の消しゴムパーツが増えるのか・・・
もう、どこがどのパーツかなんて、作った私にしか分からない・・・いや、私にも分からなくなるわwww
犬@消しゴムはんこの犬です No.412
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/109-289ed2ba
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
