作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪の華

愛媛県は大洲市肱川町にある「風の博物館・歌麿館」

毎年、版画絵はがきコンテストを開催しています。

今日は授賞式に参加してきました。

犬の席

『風の博物館長賞』を頂きました!

表彰状

一人3枚出せる公募で、犬は2枚出しました。

入賞のお知らせを頂いた時、

「どっちの絵が入賞したのかな?」と思いましたが敢えて確認しませんでした

授賞式の日に初めて分かる、自分への「お楽しみ」です。


タイトル:『悪の華』

悪の華

「悪の華」で犬の頭に思い浮かぶのは2つ。

BUCK-TICKのCDアルバムと、ボードレールです。

ボードレールの「悪の華」。

私が知っているのは、ボードレールがフランス人で詩人だって事くらいです。

一応、読んでおいた方がいいだろうと思い、家にある日本語訳と仏語の本、両方を引っ張り出してみる。

悪の華(日・仏)_

フランス語は残念ながら、てんで分からないので日本語訳の方だけ。

悪の華(日本語訳)

斎藤磯雄先生の訳による「悪の華」。

日常では使わない古い言葉を使われている為、読み始めた頃は

「この訳の、訳をくれ!」などと思いましたが、読んでる内になんとなく分かった様な気になってくる。

古い言葉の方が迫力があって直に伝わってくる様な気がする。

読んで初めて知ったんですが、「悪の華」は、あくまで詩集のタイトルなんですね。

色んな詩が収録されていて、その本のタイトルが「悪の華」。

私はてっきり、「悪の華」ってタイトルの詩も収録されているんだろうとwww


悪の華(原版・大)

 ↑
ハガキサイズの原版

この版ですがね・・・彫ってる時ちょっと怖かったですよww

使用した板は「ほるナビ」の「TSUBUAN-STAMPさん」コラボ板です。

表面がグレイ、中が黒のこの消しゴム板。

転写した線を長時間見続けても、目が疲れません。

悪の華(原版①)

ただ、掘り進んでいく内に

悪の華(原版②)_

怖えぇーよ!オイ!!

中が黒い板で不気味な絵を彫ると、こういう事になります。

しかし私にとって、もっと怖い事。

着色。そう・・刷り!

悪の華(パーツ


パーツ少ないとはいえ捺すの大変だった。


次の記事では、もう一つの版画絵『やぶさ女』を紹介します。

年賀状で見た人はご存知の、あの絵です。

年賀状バージョンとちょこっと違うところもあるよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

post
2014-03-24 22:22 
年賀状のはんこではないとのことで、どんなはんこなんだろーと楽しみにしていましたが、こんなすごいはんこだったとは!
思わず見入っちゃう・・・上もすごいけど特に細かい下の方。
すごいわー!!

パーツ少ないって・・・十分多いですよ!
4つでひーひー言ってる私からしたら死ぬレベルですww
しかもグラデーションもあるし!
特に花のところ、毎回グラデーションつけて捺すのは大変そうな^^;
くじら屋 No.424
2014-03-25 17:20  くじら屋さん
(*´∀`)ノ<ありがとうございます!
今回、色を特にがんばりました!
重ね捺し、がんばった甲斐があって、だいぶ版画絵らしくできたんじゃないかと思います。
しかし、もう同じ作業を2度としたくないと思うパーツですwww
もう、ハンコって言うか、パズルですよ!
浮世絵みたいに作る訳にもいかないしねw
あの、板を丸ごと一枚使って着色部分だけ掘り残す方法←贅沢ですよね!

グラデーションは、はっきり「この線まで」とか決めずに、だいたいの感じでやってみました!




No.425
2014-03-26 07:48  おめでとう!
おぉぉぉ!凄いッッ!!
インパクトのある図案に綺麗な色使い…本当に凄く素敵だ!しばらくガン見しちゃったよ(*ºдº*)

この細かい彫りの作業…どれだけ時間掛かったんだろう!?犬っちの作品はどれも凄く細かくて毎回凄いなぁって思うよ。

色使い凄く素敵!好きだ!
グラデーション綺麗だなぁ☆人物の影もいあなぁ☆

彫り途中の画像怖っwww

年賀状と別バージョンの『やぶさ女』(←このタイトルいいね☆なるほど!と思ったぞ)も楽しみ♪
えにふ No.426
2014-03-26 10:58  えにい
(●´∀`●)<ありがとう!
今まで「絵」というより「ハンコ」として作ってきたから、「葉書サイズ丸一枚をハンコで」となると、色着けの為のパーツが増えて、ジグソーパズルみたいになってるよ。
色の鮮やかさを求めれば、求めるほど、捺す作業が増えて、同じ葉書を作る作業が億劫になるんだww
ハンコだと、ポンと捺せる←(今までだって私は、この『ポン』さえ苦手だった)のに、捺す時の億劫さがハンコの比じゃないwww

絵を描く時いつも、想像で描くから、人物や風景を描写する訓練を積んだ人が見ると、きっとおかしな所がいっぱいあるんだろうなーと思いつつ、やっぱ想像して描くのが好き。
これからも自分の妄想世界を描こうと思うよ!
No.427
2014-06-19 20:58  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.428
2015-02-18 22:18  Re: ご立派
らくさん、コメント頂いてたのに気が付いておらず、本当に申し訳ありません。
今、およそ一年越しに自分のブログに入り、気が付いた次第です。
ああ!穴があったら入りたい!
一年越しに返事を書いて、らくさんがごらんになってくれるかどうか・・・分かりませんが・・
本当にすみません!!
それと、ありがとうございます!

最初は小さなハンコばかり作っていた私が、この公募の事を知り、ハガキサイズでの消しゴムハンコに挑戦する様になりました。
ハガキサイズは絵画としては小さいですが、ハンコとしては、とても大きなキャンパスに感じました。
色も以前より多く使う様になり、元々「自作のハンコを綺麗に捺す」すら苦手だった私は、たった一枚の絵葉書を仕上げるために何枚も失敗し、思うようにならず、それを毎日やってる内に、体調に影響が出たり、もう何がなんだか自分でもよく分からない日々が続いていたのですが、この様に受賞すると嬉しく、また色々やってみようという気力が沸きます。

100円の消しゴム板を店で見たとき、私は「これで材料費が前より安くなる!」と歓喜し、たくさん買って帰ったのですが、彫ってみるとカッターが思うように動かせず、今は着色用のパーツに使っています。


犬@消しゴムはんこの犬です No.429
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/116-ad514d91
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。