作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 



肱川郵便局長賞

今年も大洲市立「風の博物館・歌麿館」の
版画絵はがきコンテストで
肱川郵便局長賞をいただきました。

その絵がコチラです。
『向夏の候』

向夏の候_convert_20160221113339_convert_20160221121556

今回、いつもに増して
「何か描こうと思うけど、何を描いたらええのやら・・・」
と思う時期が長く、
そんな時決まって自分が何となく(本当に何も考えずに)描く
美脚・美尻の娘

まず彼女を描き、
薄着で寝転べる→夏頃
といった感じで背景なども描いていきました。

ここまでは、まだ良かったのですが、
下絵を描き、消しゴム板も彫り終え、捺してる最中に
「いざ捺してみると気に入らない」箇所が出てきてしまい、
彫った板の一部を削ったり、
空白の部分に絵を加える為、新たなパーツを彫ったりと
「せっかく彫ったのに作り直す」作業が多く、
消しゴムもインクも無駄に減っていく・・・
傍らには「捺し直し」でボツになる大量のハガキ・・・

そんなこんなで、ようやく仕上げた時には、
「やぁー!終わった!も、何もしたくねー!」
そう思いました。

授賞式は3月20日。
行くのが楽しみです。





Comment

post
2016-03-03 00:29 
入賞おめでとーーー!!
犬っちの作品は本当にいつも凄いよねぇ☆

修正に修正を重ねて完成させた作品だったんだ!
こだわって作ったからこその素晴らしい出来映え!
細かいところまでちゃんと表現されてて本当に凄いと思う。

授賞式楽しみだね♪
えにふ No.430
2016-03-16 00:23 
えにぃ、コメントくれてたのに遅くに気付いてゴメン!
もうすっかりおろそかになった我がブログ・・・
いや本当、申し訳ない!

ずっと「消しハン」というか「版画」に掛かりっきりになってたけど、何度やっても、やっぱり捺すのって難しいわ。
昔の浮世絵の刷り師の職人さんって、すごいよなぁ~と、つくづく思う。
犬っち No.431
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/117-5ef6b10f
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
