作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト


金色イチゴと白イチゴ

「初恋の香り」という名の白いイチゴをTVで見て、驚きました。

色が白い事に驚いたのではなく、その価格に。
一粒1050円!た、高かーーーー・・・

じゃあ、白じゃなくて金色だったら、ハウマッチ!?

金イチゴ

この消しゴムハンコを作ったのは、もう・・かれこれ・・2年前くらい?
消しゴムハンコ職人の「犬」が、まだ毛も生えやらぬ仔犬だった頃ですよ。

「Strawberry」の文字も、星型も潰れてれるなー・・・まー・・この頃は
生まれて間もない仔犬だったから、プルプル震えてましたからね。


2年前に100円で買ったインクは、切れてたので補充しました。

インク補充

さっき私は「補充」と書きましたが、正確には・・・
水彩絵の具のチューブを、インクパッドに直接なすり付けただけです。

おめかし

荒々しい補充ですが、押した感じは100円インクと大差ないです。


同時期に作った消しゴムハンコですが、こちらもです。

左右イチゴ

当時、既に白いイチゴの登場を予知していた私は、普通のイチゴ白いイチゴ
両方を消しゴムハンコにしています!!


白イチゴ


嘘です。

たまたま、こういうのも作ってただけです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
  ↑
昔のふんどし(消しゴムハンコ)で相撲をとりつつ、新作も製作中☆
なにとぞ応援よろしくお願いします
スポンサーサイト

Comment

post
2010-01-19 00:23  ついつい面白い文章に笑ってしまいました
 
こんばんは!

素晴らしいはんこたちですね!

しかし今回の記事は特に文章も面白くて・・・へへへ

様々な色やサイズの強調文字とか効果的、メリハリがあっていーですね

今日消しはんの道具をそろえようと思ってるので、六角形のケースに入った五角形のインクパットも、へー!と思ったり

作り始めて1年くらいで、写真のようなはんこが作れるようになるのかー!?って感心しました
 
流閃 No.14 [Edit]
2010-01-19 20:26  良かった♪
面白かったですか?!
楽しんでもらえたら何より嬉しいです♪
ブログの機能については未だサッパリな私、今のところ、得意なのは・・
字を大きくする事と、字に色を付ける事です!

過去に作ったハンコは、今より線が太いのが特徴です。
この頃は100均で買った普通のカッターを使ってましたが、今は「30度鋭角カッター」を使ってます。
彫刻刀も、あまり使わなくなり、ほぼカッターだけで作る方が多くなりました。

流閃さんが道具を揃えると聞き、私までウキウキしてきました♪
道具に関しては、特に「こだわり」が無かった私は、「消しゴムハンコ用」と銘打ってる道具は、インクくらいしか持ってないのですww
ハンコ用の彫刻刀とか、欲しいと思いつつ、結局は、使い慣れたカッターで済ませてしまいます。

インクは本当に色々と種類があるのですが、この星型インクは、近所のスーパーの文具コーナーにあったものです。
正月のシーズンだけ、年賀状のコーナーに、消しハン道具やインクが売ってるのですが、正月も終わりに近づくと20%OFFになり、100円くらいで購入できました!

インクも少しずつ揃えてますが、色も種類も豊富に出てるので、買うときいつも迷います。
私のお気に入りは、ハンコ作家の「こまけいこさん」プロデュースのインクです。
2010-01-21 14:48  来週掘ってみる予定です
 
こんにちは!

未知の物を買い揃えるのは、相場感も乏しいし情報の取捨選択ができないので、なかなか疲れます(笑

「とりあえずスタートセット」を注文してあるので、なんとかできるつもりではいるんですが・・・
(大丈夫ですよね!?)

流閃の工作でも使えると思い、いずれちゃんとしたナイフはほしいと思ってます!

犬さんはカッターを使用!?
(驚きました)

まだ調べてないですが、「こまけー子」さんのインク・・・

普通のインクとどう違うのか興味津々
 
流閃 No.16 [Edit]
2010-01-21 17:30  いよいよですね!
来週が楽しみです♪がんばってください!!

「スタートセット」←なかなか便利そうですね!

実は私、ちゃんとしたスタートを切ってないので、最初は「トレーシングペーパー」の存在すら知らず、普通の消しゴムに、自分で左右反転させた絵を、マジックで直描きしていました。
道具も、100円カッターと、小学生の頃に使っていた彫刻刀のみで、スタートしました。

とりあえず、トレーシングペーパーとカッターさえあれば大丈夫だと思います!
(今の私が、そんな感じですww)

私は通販でインクや、消しゴム板を揃える事が多いです。
一度に何枚も消しゴム板を買う場合は、通販の方がお得だと思います。

流閃さんの場合は、一度に何枚も板を購入する予定は無いんじゃないかと思いますが、インクなどを購入される場合、相場の参考になるかもしれません。
比較、検討してみたらどーかな?と思います。
私がいつも利用してるのは、このお店です。
 ↓
http://item.rakuten.co.jp/karafuru/c/0000000230

「こまけいこさん」のインクも載ってますよ!

インク←紙・布に押す用のインク、プラスチックや陶器、ガラスに押す用のインクなど、色々と種類があるし、色も豊富です!
私も、もっと揃えたい♪

あと、「消しゴムはんこ」は本もたくさん出てるので、私は図書館で借りてます。
基本的なコツとか、消しゴムハンコの応用術とか載ってて、参考になると思います。
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/18-6afdde9a
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
