作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト


「おめでとう!」な消しゴムハンコ

新作の消しゴムハンコが出来ました!
(犬100%オリジナルハンコです)

そのハンコを使って、誕生日を祝うメッセージ・カードを作りました。

完成

画用紙に、色紙とマスキングテープを貼りました。

中を開けると

マステで加工

年賀状の様に、「全てを消しゴムハンコで!」と張り切って作ってたのですが、
誕生日は1月・・・全部を消しゴムハンコで作っていたのでは、間に合わない・・・
どうしても1月中に渡したかったので、背景等、着色は色鉛筆を使いました。

もっと塗ればよかった

着物って、七五三に着たのが最後です。

着物を着て、腕を上げた時、「たもと」の部分がどう動くのか
 ↑
これが本当に分かりませんでした。

新聞の折込の、呉服店のチラシ広告などを参考にしようと、見たのですが・・・
どのモデルさんも、腕は下ろして、お澄ましポーズだったので参考にならず・・・

最終的に、死人装束でなけでは、それでいい。

そう思って自分なりに適当に下絵を描きました。

下絵

すごく不自然な着物姿かもしれませんが・・・

大目にみてください。(目玉出てるだけに)

次回は、この 目玉にゅるーん な女の子が、
「消しゴム」→「ハンコ」になっていく様子を、ご紹介したいと思います。

前回の「名作シリーズ」で、恥じらいも、ためらいもなく出した白雪姫ですが、
私、「押す」という字間違ってた事に、今更ながら恥じらいつつ更新中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
   ↑
「穴があったら入りたい!」そんな私を応援してみませんか?!




スポンサーサイト

Comment

post
2010-01-26 23:53  わお!
 
目玉がぁ~!

めでたすぎ(笑

着物の描き方は上手に見えますよ~

帯どめの「犬」は気付かないほど細かい!

これ、はんこになってくまでが見れるんですね!?
 
流閃 No.24 [Edit]
2010-01-27 18:21  ありがとうございます♪
次は制作中の写真を載せつつ、
「どうやって作るか」簡単な解説付きで・・・と
思ってはいるものの、そもそも、あまり難しい作業ではないので
解説する程の事が無いかもしれませんww

コツと言えるほどの手順も無いしなぁ~・・・
「適当に」とか、「だいたいこんな感じで」とか、
「勘で」とか、そういう言葉がいっぱい出そうな気がしますwww
2010-01-28 00:22  細い溝
 
こんばんは!

太さ一定の細長い溝を掘るのが意外と難しいんですね!

素人の浅はかさで、定規使えばできるかな?なんて思っていたのでショッキング~(笑

でも良い方法を閃いたので今日試してみます!
(まだ試してないのでなんとも言えませんが、V字の彫刻刀を使う方法)

犬さんは太さ一定の細い直線の溝とか彫るときはどうしてるのですか?

カッターでは難しいなあって思ってちょっと聞いてみました
(慣れとか、適当に・・・て感じ・・・ですか?)

制作過程のブログ記事を楽しみにしています!
 
流閃 No.26 [Edit]
2010-01-28 20:35  遅くなって申し訳ない!!
流閃さん、ハンコ制作日記のUP、遅くなって申し訳ないです!
これから作る流閃さんの、少しでもお役に立てれば・・・と思ってたのにv-356

>定規使えばできるかな?←彫る時は、基本、フリーハンドだと思います。
消しゴム板に、くっきりと転写さえしていれば、後は線に添って、カッターで刃を入れるだけ!
因みに刃は「山型」になる様、つまり、彫った部分が直ぐにポロッと取れない為に、「押す面」より根元が太くなっているのが理想です。

>V字の彫刻刀を使う方法←消しゴムハンコ用の、「細い線が彫れる彫刻刀」を使いこなす人は、(私の友人がそうですが)1㎜の中に、3本の線を残すことも可能です!!

ただ、私自身は、細い部分は全てカッタ-だけで彫って(というか削って)ます。
これは、「人によりけり」なので、カッターが向いてる人もいれば、極細部分は彫刻刀が向いてる人もいます。

ただ、彫刻刀を使う時というのは「線が密集してる場合」だと思います。
細くても、周りに他の線が無い場合、カッターの方が簡単だと思います。

基本、「まずはカッターで、周りに切り込みを入れる」
ここからスタートなので、線が何本も無い場合は、この「切り込み」だけで、細い線を彫ればいいと思います。


中々うまく伝えられないのが悔しいのですが、なんとか今日中に、彫ってる所、UPしますので、参考にしてもらえたら(なるかなー・・・?心配!!)

しばし お待ちあれ☆
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/24-608b564d
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
