作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト


犬の「消しゴムハンコ講座」へようこそ!

前回ご紹介した、目玉にゅるーん の女の子。

おめでとう原版

今日は、この女の子が、「消しゴム」→「消しゴムハンコ」へと変わっていく様子をご覧ください。


まず、絵を「トレーシングペーパー」→「消しゴム板」に転写した状態が、コチラ。

転写完了

そして、後は、線に添ってカッターで「切り込み」を入れていきます。

切り込みを入れていく時のコツですが、これはもう、本などに載ってる通り

「彫った後で残る部分が山型になっている事」です。

そうしないと、壊れやすい、弱々しいハンコになってしまうからです。

ガラスの10代の様なハンコにならない為にも、彫り残った面は、根元に行くほど太くなっているのが理想です。

つまり、刃を入れる角度は、こう!!

斜めに刃を入れる

ただ、線が密集している部分は、この手法が通用しません。



これは、今回の消しゴムハンコで、最も太い線です。

太い線

1~2mmくらいの太さです。

線は一本で、密集していない。

こういう場合は、基本に忠実に、「山型」に彫る事が可能です。


では、髪の毛の様な、細い線が密集したジャングルを彫り進む時は?


線の太さ

ボケボケの写真ですみません。

どうやっても、これ以上は無理でした。

前人未到のジャングルは、携帯で写メろうとする私に、神秘のベールを脱いでくれませんでした。

下絵の方が、分かりやすいかな・・・?


細い線

1mmの中に、2~3本の線があります。

こういった、ジャングルを彫り進んで、無事生還する

その、コツとは!!!




息を静かに吸ったり吐いたりしながら、ひたすら神経を集中させ、
よーく見ながら、ゆっくり彫る



まー・・・このくらいですかねー・・・うん。


ゴメンナサイwww
別に、隠してるわけじゃ、ないんです!!(本当にね)

私は、こうやって彫ってきました今までずっと!!

ま、要は・・・慣れ かなーwww


細い線を彫る時に、市販の「消しゴムハンコ専用」の彫刻刀を使う人もいます。
でも、私は使った事ないし、持ってません。


ちなみに、ココまで全部、カッターのみで彫ってます。
      ↓
おめでとう原版

彫る、と言うより「削る」と言った方が正確かもしれません。


これは、作る人によりけりだと思うのですが、私はあまり彫刻刀を使いません。
小さい消しゴムハンコだと、カッターだけで作る事もあります。

今回は、彫る面積が多いので、ここから先は彫刻刀を使いました。

ここからは彫刻刀で

ようやく登場した、私の愛用の彫刻刀

これ、「消しゴムハンコ専用」の、細い線を彫る為の彫刻刀ではありません。

小学生の工作の時間で使ったっきり、眠っていた彫刻刀です。

切れ味、悪し。

こうやって、彫り残し部分を削り、面を綺麗にする時だけ、彫刻刀を使っています


以上が、『犬の消しゴムハンコ講座』です。
ここまでお付き合いしてくれた方、ありがとうございます。


私の場合、消しゴムハンコの本を見て始めたのではなく、我流でスタートしました。

今思えば、かなり乱暴な、荒々しいスタートでした。

トレーシングペーパーの存在すら知らず・・・消しゴムに直接マジックで描いてました。

消しゴムもカッターも、100均で買った普通のものでした。
(今は違いますよ?)

そんな方法でも、消しゴムハンコは作れます。

ハンコ作りで大事なモノって・・・

心意気なんじゃないかと思います。

でも、気合い入れすぎると疲れるので、(肩こり・目の疲れ)、
まー・・締めたり緩めたりしつつ、やってます。
そう、ふんどしの様に。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
  ↑
消しゴムハンコを作る人を全力で応援したい、そんな私を応援してみませんか?!
スポンサーサイト

Comment

post
2010-01-29 01:12  最後の言葉、グッときました
 
犬さん、こんばんは!

おもしろためになる講座ありがとうございます!!

犬さん100%の「目玉にゅるーんの女の子」とっても魅力的

そして文章が笑えて・・・

はんこと同様職人芸!

内容はというと、ぼくにとってはサプライズの連続で・・・

髪の毛の線とか自分の目を疑うほどの細さ

正直、一朝一夕とはいかないなーと思いました
(実は今日太さ約1mm,長さ約5cmの直線の溝を1本上手く彫れて喜んでいただけに、職人芸の凄さは衝撃的です)

ルーペとかで見ながら彫るんですか?細かいとこ
 
流閃 No.28 [Edit]
2010-01-29 03:40  大歓喜です♪
流閃さんの嬉しい言葉に、いつも励まされてます!
嬉しい~♪♪ありがとうございます!!

私が初めて作った消しゴムハンコ、線も太く、シンプルなデザインだったのですが、それでも失敗しました。
自分の好きな漫画のキャラを、自分なりにデフォルメして描いた下絵だったのですが、
目の部分が取れてしまいました。

流閃さんは初挑戦で1mmに成功しているのだから、スゴイと思います!!

ルーペ←実は、買ってはみたものの、(1年以上前に)
いざ、使おうとしたら、「目と消しゴムとの間に何かがある」というのが邪魔くさく、
使用しないまま部屋の片隅で眠っていますww

消しゴムハンコって、作るにつれて、
「もっと細い線も、細かい部分も彫れるんじゃないか?」
「もっと滑らかな線で、印刷物と変わらぬ線が彫れるんじゃないか?」
と、『彫り』の技術に挑戦し続けたくなる時があります。

線が滑らか過ぎない事で出る「ほっこり感」「手作り感」といった、雰囲気を感じさせるハンコや、シンプルで実用的ながら、洗練されたデザインでのハンコを作る職人さんもいますし、
自分とは、また違った雰囲気のハンコは、見ていて本当に「いいなー!」と羨ましくなります。

オリジナル・デザインの消しゴムハンコは、作り手さんの好みやセンスが伺えて、見てるだけで本当に楽しいです♪

ハンコの下絵を描く方眼紙から自作である!という流閃さんは本当にスゴイです!!
一体この先、どんなデザインが生まれるのか・・・
そう思ったらドキドキします!
2010-01-29 09:27  すごいです~
こんにちは!
いつも私の愚ブログにコメントありがとうございます!

こちらにはちょくちょく来させていただいてたのですが、
犬さんのはんこ、すごく個性的でじっくり見ちゃいます!
個性ってのは、ハンドメイドで一番のポイントですよね。
羨ましい。。。
はんこ講座、ためになります!
仕事が細かい~。真似できません!
私も練習練習、日々練習。
犬さんを見習います~☆
:::meg::: No.30 [Edit]
2010-01-29 14:49  嬉しかったり面映ゆかったり(笑
 
こんにちは!

こちらの方こそ犬さんのコメントにはいつも励まされていますよー、ありがとう!!

犬さんでも最初は失敗したんだねー!

実は1mmの幅というのは、線でなく溝なんです(汗

たかが溝1本(笑
(しかも昨日彫ったのはそれのみなので、讃えられてしまい穴があったら入りたい感じ)

しかし、「技術の限界に挑戦し続けたくなる」というのはまさに同感です

ルーペの件はぼくのルーペのたどった運命と重なり、笑っちゃっいましたよ

犬さんのブログやコメント、今後も参考にさせていただきつつ、がんばりまーす!

当分は「計画通り?いや、全然!」な感じが続くと思うけど(笑
 
流閃 No.31 [Edit]
2010-01-29 20:21  わ~♪ありがとうございます!!
megさん、来てくれてありがとうございます!
私、megさんのハンコ大好きで、拝見するの、とても楽しみにしてます♪
嬉しいー!!

megさんのハンコも個性的だと思います!
デザインが洗練されてて、シンプル且つ可愛らしいハンコで、
「自分も、こういうハンコ、作れたらいいににーー!!」って思いながら見てます。

私は消しゴムしか彫った事ないので、ゴム版も彫るmegさんの作業には興味深々!
どちらも綺麗な「彫り」で、いつも感心してばかりです。
また、お邪魔させてくださいね♪

megさん No.32
2010-01-29 20:32  溝でしたか!
溝の方が難しいですよ!!
私は「線を残す」作業より、溝の方が苦手ですwww

やっぱ流閃さんはスゴイと思うのですが!!

3日くらい前から、なんだかpcの調子がオカシイ・・・
そして昨夜の事なんですが、この記事を書き終わった後、いつも通りUPしようとしたら、
何故か画面が急に変わり、全部消えてしまったのです。
ひょっとすると、私のpcに何か異常があるのかも・・・?

タグの残骸←たぶん、きちんと「反映されてない」という事、なのかなー・・・?
pc、メンテしてもらわなきゃv-356

流閃さんとの共通点発覚に喜びを隠し切れない!!www

で す よ ね~www

彫りは極めたくなるし、ルーペは邪魔ですよwww

宝石商、時計職人さん達が、目に直接くっつけてるルーペ、ああいうの欲しい~!と
思ってました。
あれなら邪魔にならないかも?
2010-02-01 22:08  来ちゃいました。
こんばんは。
遊びに来ちゃいました。

犬さんのはんこって、ひとつのはんこがすごく存在感があってステキですね。
私が彫るはんこは、モチーフ的なモノが多くて、ひとつのはんこだけでこんなに主張できる作品ではないので、すごいなー・・・と思いつつ拝見させていただきました。
私もいつか、ひとつのはんこで堂々とした作品を彫ってみたいです。
2010-02-01 22:36  ようこそ!!
rubber loverさんのモチーフ、すごく素敵です!
可愛らしさと美しさ、シンプルで実用性の高いモチーフで、北欧っぽさを感じる魅力的なハンコです!

私は根がオタクなので、「気の赴くまま」作りすぎて、実用性の非常に低いハンコになる事が多々ありますww

更新、楽しみにしています!
ハンコも、美味しそうな食べ物も、どっちも楽しみです♪
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/26-2ae7e112
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
