作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト


憧れつつも鎖国☆

「一度は行ってみたい!」
そう思う国や場所は多々ありますが、未だ鎖国中☆

一度も海外に行った事がない私が、諸国への憧れ消しゴムハンコで表現!

プロイセン原版

プロイセンの消しゴムハンコです。
(作ったのは2009年の夏)

プロイセン着色

プロイセンという名の国は、今はありませんが、ドイツ!

ドイツの今の国章も好きですが、この時代の黒鷲も好きです。
黒鷲の頭が、もう一つ増えるとハプスブルグ家の「双頭の鷲」。
オーストリアも魅力!

双頭の鷲も消しゴムハンコにしたかったのですが、なんせ頭二つですから、
手間も二倍!

そして、鷲の顔までハンコにしようと思ったら、自分の技量では手の平サイズが精一杯。
これより小さくするのは難しい・・・

そんなわけで、双頭の鷲はハンコ化できておりません。

もっと小さくて、簡単なハンコもあります!
これなら1時間くらいで作れます!

イギリス

ハンコは小さいけど名前は長いよイギリス!

イギリス原版

グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国、略してUK。

「イギリス」という呼び方に慣れてる私は「UK」と言われても、
いまいちピンとこないなー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
 ↑
今日も日本の島国(四国)で、消しゴムハンコを製作中な私を応援してみませんか?
スポンサーサイト

Comment

post
2010-01-31 02:44  これならば作れるかも!?初心者でも
 
旗は定規は使わなかったんですよね?

ちなみにいつ頃の作品ですか?旗は

複数はんこ、捺すのは難しそー

黒鷲はやはり職人芸!!
 
流閃 No.34 [Edit]
2010-01-31 18:09  まさに初心者向きです!
作ったのは2009年の8月~9月頃・・・だったと思います。
制作日は、割と最近ですが、単に、
「私がヘタリアという漫画にハマッたのが、この時期だったから」
というだけです。

漫画にハマル→イギリスへの憧れがヒートアップ→ハンコ

この次期が、今から丁度、半年くらい前だった、それだけの理由です。

これほど作りやすく、しかも重ね押しもできるハンコは無いんじゃなかろうか?
と思う程、作りやすいハンコです!

私は、彫る時は、どんな直線でも定規を使っていません。
定規は無い方が、カッターで切り込みやすいと思います。
転写した線を忠実になぞれば、定規を使わずとも真っ直ぐできますよ!
消しゴムって柔らかいので、紙を切る時と違って、スッと刃が入らず、刃を進める時もブニブニしてるので、定規無しで、加減しつつ進むのがいいと思います。

重ね押し←これは私も、今でも苦手な作業です。
なかなか上手く重ならないです。
「重ね押し」のコツがあれば、流閃さんにも伝えたいのですが、重ね押し・・・ハンコ仲間の中で私が一番ヘタクソなんでwww

このハンコは全てが直線で出来ているので、重ね押しも、簡単な方だと思います。

イギリス以外の国、例えばスイスは、「赤い四角」の中に「白の十字」なので、重ね押し用に2個作らずとも、赤色で押せば国旗ハンコ完成ですし、ギリシャも、「青と白」、「全て直線」の国旗なので、作りやすいと思います。

直線、曲線にこだわらず、「自分が作りたい!」って思うものを作ってる内に、どんどん作れる様になるので、「好きである事」そう、
「萌え」が大事だと思いますww
2010-02-01 10:29  No title
すごーーーい!
細かいきれいすごーーい!
とただただ感動であります。

UKはんこの重ね捺しも見事!
そして↓記事の女の子の髪の細かさもきれい~
ほんと上手です(ノ∀`●)
mayu No.36 [Edit]
2010-02-01 12:09  がんばります!
 
ホント犬さんの文章は楽しー(笑

しかし、それだけじゃーない

すごく勉強になります!



定規なんか使いませんよね!!

実は、直線の溝だけはんこがだいぶ完成に近づいてます

記事が今日の24時頃にアップされますのでご覧頂ければと思うのですが、名前はんこは定規なしでやってみよーと思っていますよー
 
流閃 No.37 [Edit]
2010-02-01 18:00  うひゃ~!ありがとうございます!
> > mayuさん、ありがとうございます!
> > 自分が憧れてる人に褒めてもらえると、
> > 「やったぜ!自分☆やったぁー!!」って
> > 気分になりますww
> >
> > 重ね捺しが苦手な私、UKハンコも四苦八苦ですww
> >
> > これ以上、複雑になると、重ね捺し用のハンコを作ったのに
> > 結局は色鉛筆で塗っている、といういつものパターンに
> > なってしまいますww
mayuさん No.40
2010-02-01 18:17  初心者とは思えない凄さ!
流閃さんの彫り、凄いと思います!
とても初心者とは思えない凄さです!!
初めてで、あの大きさ、あの細い線、そして線が密集し接点に近づく部分などは、正確に彫ろうとしても柔らかい消しゴムでは相当、難易度が高いと思います!

直線も、流閃さんの作品をハンコで表現するには、ピシー!っと真っ直ぐ、ヨレヨレが許されない溝ですから、これは難しい!
定規を使って彫ろうと思う気持ち、分かります!

お名前のハンコも楽しみにしています♪
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/27-9d546220
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
