作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト


北欧のつもりで作ったハンコ

北欧のデザインの良さに気付いたのは、「かもめ食堂」を観たのがキッカケでした。

映画に出てきたケトルやカップ、とても素敵だったので、消しゴムハンコにしました。

かもめ食堂に出てきた

無色のままでは「北欧のだ!」と分かり難い、そう思って
重ね捺し用のハンコも作りました。

まずはケトル。

アンティ・ヌルエスニエミ

映画に出てきたコーヒーポットをデザインしたのは、
アンティ・ヌルメスニエミというフィンランド人のデザイナーさんらしい・・・


続いてカップですが、私が作りたかったのは、映画に出てきた縞々のカップです。


あの縞々模様のカップは、アラビア社の「イッタラ」というものらしい・・・

北欧のデザインは素敵だと思います。
でも、北欧に関する知識なんぞ、1㎜も持ってません

間違った事を書いているかもしれない・・・



それはさておき、とにかくあの縞々のカップを消しゴムハンコで再現したかったのですが、
作ったハンコが小さかったので、実物の様に何色も使うのは無理だと思いました。

一色でも縞々になってたら、ナントナク分かればいいと思いました。

本来、何層もある縞を、一色の縞模様でハンコ化!


一色だけど・・・縞ってこーぜ!







縞々ならず

なんという、縞りの無さ!!

ほぼ無地・・・?

なんか微妙に縞ってる(左端)ところが、かえって残念ですらある!

またもや 残念な結果 に終わってしまったのですが、
インクを軽く付ける、とか、再度チャレンジしたら縞々模様になるかもしれません。

まー・・・もう今日は捺しませんが。めんどくさいんで。

重ね捺しって、本当・・・難しいなー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
   ↑
それでもまだ、重ねる事をあきらめたくない。
(´・ω・`)<次はもっと頑張ります(たぶん)。
スポンサーサイト

Comment

post
2010-02-05 00:32  これまたちっさい!?はんこですね!
 
こんばんは!

今日も笑わせていただきました!

単語カードに捺してるんですねー

小さいですねー

重ね捺しは難しそうだ

雰囲気出てる!?映画は観てないですが

これだけ小さいはんこは、たくさん作ってたまると、どれがどれだかわからなくなったりしませんか??
 
流閃 No.59 [Edit]
2010-02-05 00:51  こんばんわ
かもめ食堂、私も大好きです!
北欧のインテリアや雑貨っていいですよね!
このハンコも、私の好みど真ん中ですi-233並べて押したらオリジナルノ封筒とか便箋が出来ますね!縞々じゃなくても十分ステキです!でも、縞々も見たいなと思ったり(どっちだよ)

ちなみに、フィンランドの切手もキレイなんですよ!
今度、アップしますね!
sora No.60 [Edit]
2010-02-05 08:31  Re: (*´∀`)ノ <モイモイ!
> 重ね捺しは失敗したけど、流閃さんの笑いをゲット出来たので良し!
>
> 雰囲気だけは、「ほのかに」出てると思います!
> 「かもめ食堂」←すごく良い映画ですよ♪
> 映画に出てくる食べ物も、美味しそうなんですよ!
> そしてフィン語の挨拶、発音が可愛いです!モイモイ!
>
> ハンコを作ったら、小さい缶に小分けにして、しまってます。
> 「消しゴムは、プラスチックのケースに入れると溶ける」と教えてもらったので、必ず「プラスチック以外」のケースに入れてます。
>
> それでも「どこ行った?」と、分からなくなる事、ありますwww
2010-02-05 18:27  (o´∀`o)ノ<モイーっす!
「かもめ食堂」イイですよね!!嬉しいな♪
あの食堂に行って、豚身の席に座ってみたい!!
(トンミ=豚身ってねwww)

まだ使った事のないハンコなので、soraさんのアイデアを参考に、まずはレターにしようと思います!

フィンランドの切手と聞き、今日は仕事中もwktkでした!!
なんだろう・・・ドキドキ♪♪♪
ムーミンかな・・・?サンタクロースかな・・・?

それとも・・サルミアッキかな?←(それはないかww)

すごく楽しみです!!見たいーーー!!
soraさん No.63
2010-02-07 19:04  No title
こんにちは~♪♪

私も、北欧知識1ミリも持ってない仲間ですが、
ハンコの可愛さはガッツリ伝わって来ます~!!

ブログ、楽しいですね☆
またお邪魔させて下さい♪
2010-02-07 21:59  (*'▽'*)ノ<モイモーイ♪
唯一知っているフィンランド語で、チビひろさんに挨拶してみました!
ハンコ可愛いですか!うは☆照れるなぁ~(//∇//)

これからも色々、気の向くままに作っていきます!
是非、また遊びに来てくださいね♪
2010-02-08 08:20  No title
かわいい~!
かもめ食堂、一度見たいと思っている映画だ~!
そのうちみようっと♪

それにしてもこのはんこたちかわいい!
あのしましまの色使いってかわいいですよね~。
あんな色彩センスがあったらいいのに、と思ってしまいます。

しましま重ね捺し、そのままでも私は好きだけど
スタンプパッドの硬いのを使うとしましまするかも?
あと使い込んでインクが薄くなってるのとか。

しましまがでないってことは、逆にすご~く繊細に彫ったんだろうな~と思うのでした。

そんなことより、毎回犬さんのすてきな文章に魅了されっぱなしですよ!
楽しみにしてます。もうランキングボタン連打だぁぁぁ(意味無いか)
mayu No.66 [Edit]
2010-02-08 09:42  No title
北欧だと言ったもん勝ちですよ☆
今回のはんこもカワイイ♪

多色押用のスタンプも彫っておくと同じスタンプでも全然印象が違う風に見えますよね♪

remi No.67
2010-02-08 17:09  (^0^)ノ<モイ~ン♪
「かもめ食堂」イイですよ♪
何か見ようかな?って時の候補に是非!!

縞々が再現できなかったのは、気合いを入れてインクパッドに強く付けすぎたからかもしれません。
そして確かに私のインクは使い込んでるものが多い!!www

まだ新しい、硬いインクパッドで試してみようと思います!
今度こそ、真の北欧を!!ムヒヒヒヒ

mayuさん No.68
2010-02-08 17:20  (*´∇`)ノ<北欧宣言!
ですよね!!
作った私が「北欧だ!」と言い張る以上、これは北欧ハンコ!
声高らかに主張しようww

多色押し用、私は押すのが下手なせいで、せっかく作ったのに色鉛筆で塗る事が多いです。
大きさや形は合ってるハズなのに、どうしてもズレちゃいます。
いっそ、「押し」は他の誰かにやってもらいたいくらいですwww
remiさん No.69
2010-02-09 09:28  北欧~
私も北欧好き~。
マリメッコとか大好きです。
自然の素材とか感じれるとこも好きですが、
どうしてあんなに色や模様たちが洗練されてるんだろう~。

それにしても、北欧の方のコトバは言いにくいね(笑)
:::meg::: No.73 [Edit]
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/29-eb852f21
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
