作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 



父の俳句で消しゴムハンコ

父の趣味は俳句です。

そんな父の俳句を、娘の私が消しゴムハンコにしました。

~父と子の、俳句とハンコの コラボレーション

シリーズ第一回目の今日は、スマイリング・ムーン俳句ハンコです。


2008年の12月、冬の夜空に浮んだ星と月は、格別でした。

木星と金星が月に大接近し、月が「三日月」だったので、

☆ ☆
 ▽

この様に、夜空に「スマイル」が浮んでる様に見えました。


生まれて初めて見る、スマイリング・ムーンに感動!!

そんな父が、感動を俳句にしたのが コチラ。
 

気象衛星


気象衛星・・・?


この俳句の一体ドコが、「スマイリング・ムーン」なのか、解説します。

~2008年12月の犬家~

今日の月スゲー!!

気象衛星が2基、月の隣に並んでるぞ!!


そんな風に騒いでました。
犬家では。

本当は気象衛星じゃなく、木星金星だったんですがね。

言っときますが、最初に「気象衛星だ!!」と言ったのは
私じゃなく、父です

親子そろって、天体に関する知識だって1mmも持ち合わせてない

そんな2人が夜空を見上げ、

「気象衛星が、あんなに月の近くに、2基も!!」
「ええもん見たわぁ~」

と、ご満悦で、家の中に入ってTVをつけたら、ニュースで、

「木星と金星が、月に大接近!まるでスマイルの様に見える今夜の月は~」

アナウンサーが、そう言ってるのを聞いた時の二人
  ↓
( ゚д゚) ( ゚д゚)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

俳句とハンコのコラボ・シリーズは続きます。
応援よろしくお願いします。

Comment

post
2010-02-09 00:26  思い出が・・・
 
スマイリング・ムーン・・・

このときの空の様子にはとても思い出があって、懐かしく思いながら記事を拝見させて頂きました

当時の犬家ではあの晩コントをしていたのですね(笑



明朝体の細い横線に感動しました

父娘の愛の絆にも(笑
 
流閃 No.70 [Edit]
2010-02-09 03:08  No title
さいこう!さいこうよ!!
もうすっかり犬さんのファンです。
多分わたしもその場に居たら「そうか~衛星か~」
といって部屋に入って

( ゚д゚) ( ゚д゚) ( ゚д゚)

となっていたに違いありません。

それをはんこにしちゃうところがまた素敵。
mayu No.71
2010-02-09 09:25  スマイル!
家族コラボ、いいですね~。
うちは私以外は無趣味だからダメだー(泣)

スマイリングムーンって言うんだ!
私も見ましたよ~。
「なんか、近いよね!?」って言ってたら、
その日が一番スマイルだった日だったのでした。
:::meg::: No.72 [Edit]
2010-02-09 14:57  No title
゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
父子2人してナイスリアクション!!!!
そして何て言うナイスナタイミングでのニュースだったんでしょう♪

ただ俳句を読むだけでは『ふ~ん』って流しちゃいそうだけど、そんな裏話を聞くと奥が深く感じちゃいますね☆
そしてまた親子の共演っていうのがまた素晴らしいキャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ キャッ

第二弾楽しみにしてまーす!!
remi No.74
2010-02-09 18:25  まー大抵こんな感じです
犬家での父と娘の交流は、まーだいたい、いつもこんな感じです。
(たまにしか交流しませんが)
2人とも「ボケ」なので、ツッコミ担当を募集中☆

むしろ流閃さんの思い出の方が気になるっ!!
2010-02-09 18:36  是非、次回はトリオで!
ついさっきまで一緒に「スゴイスゴイ」と言っていた娘に
「何故、気象衛星だと思ったのか」
「そもそも、気象衛星は地上から肉眼で確認できるのか」
と、詰問される事になった犬父ですが、

「さぁー・・・知らん~」とか言ってました。

私の天然は多分・・・父に似たんじゃないかと思います。
つまり、「いくつになっても治らない」という事にww

mayuさん No.76
2010-02-09 20:12  megさんも見てた!
我が家は全員、趣味バラバラなんで、これが初のコラボですww


そういや私、こないだNHKで「世界街歩き」でドイツを見ました。
見てる間、megさんの事、思い浮べてました。
「ポーラ・ベアーさんの家」とか「緑の犬さんの家」とか、家に名前が付いてて、
(まるでmegさんの家と私の家みたいだwww)と思って見てました。
megさん No.77
2010-02-09 20:18  ハンコのネタは尽きないもんだww
父が俳句やるようになって丁度3~4年くらいなんですが、私は俳句、まったくやらないのでたまーに、「出来たぞ!」と見せられても、その句が良いのかダメなのかサッパリwww
でも、この時の俳句だけは「いーんじゃない?ww」って思いました。
remiさん No.78
2010-02-10 18:01  コラボ
思わずフフッと笑ってしまいました!
いい思い出ですよねi-179
私は、スマイリングムーンのことを全然知りませんでした。
私も、生で見たかったi-240

スマイリングムーンのハンコかわいいです!
ハンコで俳句ステキですね。すごくお父さん喜んだのではないでしょうか。
sora No.79 [Edit]
2010-02-10 22:09  空(sora)って魅力ですね!
私も父に言われなければ、スマイリング・ムーンに気付く事も、その月を「気象衛星だ!」と思う事も無かったと思います。ww

そういえば、10日ほど前にも「ブルームーン」という現象で、非常に明るい満月が見えた日がありましたが、あいにく私の所は雨で、生で見れませんでした。
ブルー・ムーン、「見ると幸運が訪れる」と言われているとか、いないとか。
次は見てみたいもんです!
soraさん No.80
2010-02-11 01:14  レス返し
ちょっと!!!だったので、レス返ししていいですか?(笑)

私も「世界街歩き」見てましたよー!
ポーラーベアさんの家は見にいかねば!!と
思ったもんでした(笑)
緑の犬さんの家もホントにありましたねー。

ちょっと犬さんとシンクロ。嬉しかったです☆
:::meg::: No.83 [Edit]
2010-02-11 20:29  なんと!megさんも!
見てましたか!!
良かったですよねーーードイツ!!
動物の名前が家についてるなんて、それも、「ポーラベアーさん」「緑の犬さん」

もう行くしかない?そんな街歩きでした!!

旧市庁舎を川の真ん中に建てた理由とか、たまらなく好きだな!と思いましたww
megさん No.87
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/30-0ee44bd9
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
