作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト


父の俳句で消しゴムハンコ(其の二)

~父と子の、俳句とハンコの コラボレーション

早いもので、このシリーズも今回が最終回となりました。←なめんな

俳句を始めて3~4年の父、結構たくさん作ってますが、私が消しゴムハンコ化したのは二句だけ。
よって、今日が最終回です。

木星と金星を「気象衛星」と勘違いし、それを俳句にしてしまった父ですが、
その後、作り直したのがコチラ。

金星


愛媛は「俳句王国」と言われる程、俳句の盛んな地・・・

らしいのですが、愛媛生まれの愛媛育ちの私、
恥かしながら俳句を全く、たしなみません。

たしなんでるのは、消しゴムハンコだけです。

そんな私、俳句の「良し」「悪し」など、サッパリわかりません。

でも、父が作ってるのを見て、


自分も俳句、作れるんじゃないか・・・? 

そう思いました。



犬の俳句


2008年の大晦日(あと数分で2009年)、真夜中に「初詣」に出かけた時に、思いついた俳句です。

真っ暗な田舎道を、神社を目指し、徒歩で詣でた大晦日。
真冬の夜道をトボトボ歩いていたら、遠くの寺から除夜の鐘が聞こえててきた。

そういう俳句です。


そして、今までに作った俳句ハンコを元に、絵を描いてハンコにしました!

俳句の消しゴムハンコ

「犬」と「犬父」が夜空を見上げている、そんな光景を描いたつもりです。



俳句の原版


更に、年賀状にして、みんなに出しました!


俳句の年賀状


「間違って作っちゃった俳句だから、どこにも出せないなぁ~・・・」

そんな風にボヤいていた父ですが、バッチリ流出

一年以上経った今、再びブログでも!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

あっという間の「俳句シリーズ」でしたww
次回は作りたてホヤホヤの、新作ハンコが登場します!
スポンサーサイト

Comment

post
2010-02-11 00:52  最高!
 
こんばんは!

今日も犬節を堪能しました!

笑いが止まりませぬ


これらのはんこは2層のやつですか?

彫るナビみたいに2層のやつは白いところが見えるまで彫るべき?

画数の多い字とか凄く神経すり減らすのでは!?と感心しました!

今日名前はんこ彫りましたが、犬さんの励ましのお陰で、1回目よりも上手く彫れましたよ~

ありがとうございました!


犬父娘のはんこは最高に素敵ですね!
 
 
流閃 No.81 [Edit]
2010-02-11 01:08  ざんねーん
お父様とのコラボシリーズ最終回なのですね。残念。
でも!俳句はもとより・・・
犬さんとお父様の魚眼はんこ!イイ!!
このアングルは新しいですよー。
しかもカワイー(*^_^*)
:::meg::: No.82 [Edit]
2010-02-11 11:44  No title
こんにちはー
先日はコメありがとうございました★
とっても励みになります!

今回の犬と犬父の見上げてるはんこ、とっても素敵です!
アングルがいい~

また遊びに来ます!
2010-02-11 20:03  彫るナビですよ!
私も「ほるなび」です(´∀`)
表面だけ黄色いヤツです。
細い線や、細かい部分は、どうしても深く彫れませんよねぇ。
でも、あまり浅いと、インクで潰れて、私の「北欧ハンコ」の様に、縞らないハンコになってしまいます。
白い所が見えるまで彫らなくても、押した時、邪魔になってなければいいんじゃないかなー?と思います。
人にプレゼントするハンコだと、表面も綺麗にしたくて、つい彫り過ぎてしまいますが、欠けたり割れたりするよりは、強度重視で作ってます。

私自身、ハンコを売った事がないので(フリマとか未経験です)、もし市場に出すなら、どのくらい綺麗に彫っておくべきかが今ひとつ、わからないのですが、ネ申レベルで上手い人などは、写真で見るだけでも、表面は白い所まで彫っていて、とても綺麗です。

流閃さんなら何個か作る内に、あっという間に ネ申!
2010-02-11 20:23  (嬉´∀`嬉)ノ えへへ
megさんにアングル褒められるなんて光栄!!
嬉しいーー!!!

父は今では俳句も上達した様で、コラボのネタはあるのですが、私の方が俳句サッパリなんで、ハンコにする情景をイメージできないwww
(渋い世界ですよww)
megさん No.86
2010-02-11 20:36  わー♪♪いらっしゃいませ!!
昨日はNyancotaさんのブログで時を経つのも忘れてウットリでした!
また拝見させてくださいね!
そして、いつでも遊びに来てください♪

私、オリジナル絵のハンコも作るのですが、女の子ばっかり描いてしまうので、父の俳句となると頭を捻りましたww
もっと色んな絵が思い浮かぶ様になりたいです!
2010-02-11 22:20  かわいい!
星空の年賀状ステキです!
こんな年賀状もらったら、嬉しいですよね!
それにしても、ハンコの文字キレイですね!
実は、ためしに消しゴムにちょこっと彫ってみましたが、
うまく文字が彫れませんでした。
新作のハンコ楽しみにしてます!
sora No.89 [Edit]
2010-02-11 23:11  soraさんもハンコを!
「消しゴムハンコ」の中には「切手風消しゴムハンコ」というのがあって、私も作った事があります。
私はsoraさんのブログにお邪魔する度、
(あぁ~(*´∀`*)こういう切手ハンコ、作ってみたいなぁ~)と、いつもそう思います。
切手ハンコは「切手に見立てたデザイン」なので、作っても使えませんが、

「わぁー!まるで切手みたい!」←これが醍醐味!そういうハンコですww

soraさん、ちょこっと彫ってみた!
彫り難かったですか?
「消しゴムハンコ専用」の消しゴムと、普通の消しゴムでは、彫りやすさも微妙に違うので、もし、「消す為に作られた消しゴム」を使ったなら、それが原因かもしれません。
私は過去に、「文字ハンコ」を作ろうとして、100均で大量購入した消しゴムが、全く使い物にならなかった過去があります。

あと、やっぱり彫り始めたばかりの頃は、小さいのを彫るのが苦手でした。
慣れればドンドン彫れる様になるのですが、最初の頃は失敗ばかりで・・・
いや、今でもww失敗する事、多いですwww
soraさん No.90
2010-02-11 23:12  うらやましすぐる><
若干名前を変更してみましたw
(遊んでいるともいう)

あの年賀状にはこんなエピソードがあったのですねぇ。
何も知らずにただキャッフゥ♪と喜んで部屋に飾っておりました^^;
それにしても犬さんはずるいですよー。
はんこだけじゃなくて俳句も絵も上手!
はんこがやっとの自分にはまさに羨望の一枚でした!
くじらジョー No.91
2010-02-12 00:17  ナイス☆ネーミング!
明日のジョーみたいなナイス・ネーミング!!
(すぐ分かったww)
いらっしゃいませようこそーーっ!


そうなんですよww
そして恐ろしい事に、犬家では「よくある事」なんですよwww

私の俳句、イイですか?!嬉しい♪
父の方は、俳句にドンドン入っていき、たまーに投句して、佳作とか、ナンカ・・賞的なものに引っかかったり、意外に輝かしい一面も見せてるのですが、その句をハンコに出来る技量が私にナイので、そこが残念。
情景を絵にしてハンコにできれば、もっとコラボできるんですがねぇ~・・
2010-02-12 08:49  え~!!!!
連載2回目にして最終回とは!!
どっかの視聴率取れなくて打ち切りになっちゃうテレビ番組みたいな早さでビックリですよ~!!

今回の消しハンもいい味が出てますね♪

そして犬と犬父の空を見上げての消しハンとってもキューティーで超カワユイです☆

remi No.93
2010-02-12 21:22  驚きの早さ!ww
もう、某週間少年○ャンプの新人作家さん並の、突然の連載終了ですw

俳句の世界をハンコの絵にできるほど、ハッキリとイメージするのは難しくて、
なかなかハンコになりません。
でも、また機会があったら挑戦したいなー♪
No.94
2010-02-12 21:59  No title
ああ ぜひトリオになりたい。
すてきすぎます。犬さんのお家がご近所ならいりびたりたい( ´艸`)

それにしても俳句はんこも夜空を見上げているはんこもかわいい。
とても好きです。
mayu No.95
2010-02-13 01:19  トリオ名
ツッコミ不在のトリオになるかもしれませんが、今、
(なんというトリオ名にするかな・・・?)と思わず考えてしまいましたww

俳句の世界を、ハンコの絵に出来るほど、ハッキリと頭に浮かべるのは今の私には難しく、2句で終わったシリーズですが、もっと絵を練習して再度挑みたいと思ってます♪
mayuさん No.96
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/31-d2abcbab
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
