作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト


俳句de消しゴムハンコ

~帰ってきた俳句シリーズ~

今日から3月!

春の訪れを待ちわびる今日この頃ですが、時計の針を少し戻し、2月に作った物の話をします。


以前は父が作った俳句を、消しゴムハンコにしましたが、今回は、俳句もハンコも私!

(ハンコは既出の『お目出とうガール』のハンコです)

友人に、ハンコと俳句で、ご挨拶♪


冬の句


「まだまだ寒いけど、春が待ち遠しいですなぁ~」という気持ちで作りました。

冬の句と、春の句、両方で1セットです。

春の句


市内に、桜並木が続く山道があるのですが、そこを歩いた時の情景を思い出して作りました。


「お目出とうハンコ」の女の子を量産し、背景に「日本の四季」的な写真を合わせます。

女の子量産

これだけ押せば、キモノ部分の「重ね押し」、だいぶ慣れた気がします。

日本の四季


俳句だけではなく、「お祝い」の意味を込めた、「ミニ屏風カード」も作りました。

屏風カード

表面は、色紙を貼ってます。

屏風カード表紙


製作したのは丁度、自分の誕生日だった頃です。

誕生日の前後、私は必死でメッセージ・カード作りに明け暮れてました。

自分→自分への、メッセージ・カード・・・では、ありません!!

リア充じゃない私ですが、そんなさみしい事・・・

いや、本当にちがいます!あくまでともだちへの・・・!!




俳句とハンコの「ご挨拶状」は、今も継続して製作中☆

でも、そんなに都合よく、ホイホイと俳句が浮かんでこないので、今チョット中断してます。



作ったモノを、更に魅力UPさせようと、封筒にも工夫を施しました。

誕生日プレゼントに貰った、友人の手作りシールを使って、森ガールを演出!

えにぃの手作りシール

可愛いシールばかりで、どれを使うか迷いました。外国の切手シールもあります♪


森ガールになりたくてもなれない私。

ここぞとばかりにシールを貼りまくり、マステを駆使しました。

こうしてスイーツ大作戦による、エセ森ガール封筒を作り上げたのですが、作る事に夢中になり、完成した姿を写メるのを忘れました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

次は、森ガール的「宛名ラベル」の消しゴムハンコをご紹介します。


スポンサーサイト

Comment

post
2010-03-02 03:31  あ、目玉にゅるーんな子だ!
 
嬉しいですね~、このようなかたちで再び目にするとは思いませんでした!目玉にゅるーんな女の子

「目出たい」から「愛でる」へ(笑

1枚目の写真から爆笑!

3枚目はインパクト強すぎで、夢にも出て来そうです~
 
流閃 No.120 [Edit]
2010-03-02 09:22  俳句!
こんにちは。
はんこ以外は作らないって、
ちゃんと俳句やカード作ってるじゃないですか~。
屏風、すごいですね。まるで本!
しかも柄かわいい~。100%和風、いいですね。

実は、私もはんこ×背景写真コラボ作りました。
しばらくしたらブログ登場予定。
犬さんみたいに上手くいってないけどね(笑)
 
:::meg::: No.121 [Edit]
2010-03-03 18:25 
●○●流閃さん●○●

3枚目の写真、ぎょ!っとするでしょ?www
千手観音に化けそこなった妖怪の様ですよwww

「ハンコを使った何か」を作る時、一生懸命やっても何故か、「謎めいた工作物」ばかり作ってしまいます。
手をかければ、かける程、(うーーん・・・何だコレは!!)と、作った自分が首をかしげる様な物になってしまいます。
可愛いものを作るのって、難しいなぁ~。
流閃さん No.122
2010-03-03 18:32 
俳句も工作も、頑張れば頑張るほど、怪しげなモノが出来てしまいます。www

megさんは、羊毛フェルトも、ハンコに付ける取っ手も、すごく上手に作れてスゴイと思います。
あぁ!羨ましい!!!

megさんの「はんこ×写真コラボ作品」気になります!
(*´∀`*)<楽しみだ~♪
megさん No.123
2010-03-04 00:58  とっても
かわいいですね!
愛でると目出るが、かけてあるんですね!
ちょいブラックと俳句もさながら写真や色紙のチョイスもステキです!完成が楽しみですね!森ガールの封筒も、ぜひ見たかったです!
私も、3冊目リトルプレス 世界のイースター(復活祭)のが完成しそうです!完成したらアップしますね!
sora No.125 [Edit]
2010-03-04 20:51  Re: 名前を入れるのを忘れてた
> ●○●megさん●○●
> >
> > 最初に「お名前」入れるのを忘れてしまいました。
> > またもや「ミス」を!!
> > いやぁー・・・申し訳ない!!(´>人<`)
megさん  No.131
2010-03-04 20:59  イースター♪
●○●soraさん●○●

soraさんのリトルプレス本がとっても楽しみ!!
「世界のイースター」♪(*´∀`)♪ドキドキするなぁ~!

卵に絵を描く、あの祭りですね!
前に映画で観た時、とっても可愛い卵だったのを覚えてます。
どんな切手が登場するのか楽しみです!
soraさん No.132
2010-03-04 21:36  No title
あれからも女の子量産されてたのですねぇ・・・ちょっとびっくりな写真でした^^;
でも屏風ふうのカード!
すごい!
一枚一枚凝って作ってあるし!
市販のカードなんて目じゃないですね><
(かくいう私はスクラップブッキング的なものを作ろうとしたものの、思い描くような材料が見つからないだけで諦めモード。いけませんなぁ・・・犬さんを見習わないと!)
くじらジョー No.133
2010-03-05 22:40 
●○●くじらジョーさん●○●

女の子は山ほど作ったのですが、俳句が全く思い浮かびませんwww
なんでも中途半端なまま、止まってしまうのが私の悪い所!!
カレンダーだって、そうですよ。
くじらジョーさんは何だって完璧に成し遂げるじゃないですか!
眩しいっ!!!

スクラップブッキング・・・それは素敵だ!!
私も本的な何か、作ってみたいですよ~・・・
リトルプレス本とか作れる人になりたい!
くじらジョーさんが今までに作った作品、あの森ガールカメラで撮った写真なども合わせると、夢の様な本になると思います。
ジャンルも幅広いから、一体どんな完成形を目指すのかが想像しにくいですが、チョコっとづつでも出来たら是非是非!!
すごい見たいです。欲しいです。
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/36-c726dd5b
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
