作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 



消しゴムハンコ・オーダー状況

オーダーして頂いたハンコが完成しました。

左から順に、「網戸くん」「ふすまくん」「畳ちゃん」です。

取っ手付き3兄弟

依頼主さんが用意してくれた絵を元に作りました。


悩んだのが、「網戸くん」の格子を、どの程度入れるかです。

網戸くん

本当は、もっと細かい格子模様なんだけど、あまり細かいと捺した時つぶれてしまいます。

かといって、格子ナシだと、網戸ではなくガラス戸になってしまう・・・

このくらいが丁度イイかなー?と思う大きさの、格子模様にしました。


取っ手の柄は、一応ソレと分かる様に合わせてるつもりです。

ふすまくん


「網戸くん」「ふすまくん」は分かりやすいのですが、「畳ちゃん」が・・・

畳ちゃん

取っ手を見る限り、畳と分かり難いですが、
まー・・他の2つじゃないのが「畳ちゃん」だと

そういう感じで判断してもらえたらなーと思います。


これは、オマケで作った一文字ハンコ(納品済)

社長

お名前の一文字「和」を、篆書体にしました。

篆書体にすると、グッとハンコらしくなります!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今は「日本の四季」春・夏・秋・冬 の消しゴムハンコを製作中☆
デザインやっと出来たんで、これから彫ります!

Comment

post
2010-04-22 22:05  かわいい!
和のお座敷シリーズはんこ(?)かわいいですね!
はんこもさることながら、取っ手のデザインがツボです♪
くじらジョー No.172
2010-04-23 23:05  Re: かわいい!
>くじらジョーさん

えへへ(嬉´∀`嬉)ありがとー♪

こないだダイソーで、クッキー型、買いました。
もちろんハンコの取っ手様です!
(クッキーを焼く為ではないww)

今まで全部、「手びねり」で、型とか道具類を使わずに作ってたので、型とか使ったらもっと変わった形のも作れるかなー?と思って!

でも、まだ開封してないのですがww
No.173
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/46-7779eb93
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
