作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト


冬のハンコ

のイメージの消しゴムハンコです。

冬のハンコ

雪の結晶の細かい線は、あまりインクを付け過ぎると、ハッキリ映らなくなってしまうのですが、
ちょっとボンヤリしてる方が逆に「雪」って感じが出るかもしれません。

冬のハンコ原版

「日本の四季」の消しゴムハンコ、実はもう取っ手も付けてるのですが、着色中に予想外の出来事が起こり、
何度か塗り直す事になりました。

絵の具で着色後、透明のツヤツヤ液を塗るのですが、液を垂らした途端、絵が流れてしまいました。

乾ききってなかったのかな?と思い、湿った布で拭き、こそげ落として、真っ白な状態に戻し、着色からやり直し、1日置いてまたツヤツヤ液を塗ったら、また流れてしまいました。

なんでじゃい!!!

夏と冬のハンコは、同じ方法で綺麗に出来上がったというのに!!

春と秋のハンコだけ、何度やり直しても絵が流れます。

強く筆でこすったワケでもなく、ただ、液を垂らした段階でもう流れていきます・・・

その儚さといったら、散りゆく桜や紅葉の比じゃありません。

春の夜の夢の如くはかないです。

今夜また塗ってみて、それでも流れる様なら、別の方法を考えなくてはいけません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

post
2010-05-07 00:24 
本当に儚い・・・儚すぎて泣けてきます><。
うまくいったのでしょうか?
くじらジョー No.180
2010-05-07 21:38  Re: タイトルなし
くじらジョーさん!やりました!!
念には念を入れて、絵付けからたっぷり2日、ずっと乾かしたおかげて何とか完成しました♪
あー・・・ヨカッタァァァァァー!!!

紙粘土細工の上手い職場の人に相談してみたんですが、「アクリル絵の具」を着色に使ってるそうです。
私は持ってないんだけど、ダイソーにも売ってるらしいので、今度からアクリル絵の具で塗ろうと思います。
しかし何で今までは流れなかったのかwww

No.181
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/52-a50476f2
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
