作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト


文字ハンコ

自分の好きな言葉文字を、消しゴムハンコにしました。

まず、1個目。

天下布武

実は、つい先程まで、

織田信長が言った言葉だ と思ってました。

戦国武将らしい、「下克上」的な意味合いで、言い放ったんだろうと思ってたのですが、ちょっと調べてみたところ、微妙に違うようです。

天下布武原版

「武=武力」ではないらしいです。

「武=七徳の武」だそうです。

てっきり「武力をもって、この世を覇す!」という、ストレートな意味なんだと思ってました。


意外といえば、2つ目のハンコ。

天上天下

こっちなんか、もっと、こう・・・

DQN的な意味の言葉なんだろうと思ってました。

「俺=世界」みたいな。


てっきり、そういう意味なんだと思ってました。


天上天下の原版

私が大好きな漫画、『聖☆お兄さん』を読んで、初めて知ったのですが、
この言葉、ブッダの言葉で仏教用語の一つでもあるようです。

字だけで意味を連想すると、これ以上ない傍若無人っぷり
どこの武将の台詞かと思うように感じます。

詳しい意味は理解してませんが、私が想像してた意味とは違うみたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

もう見飽きたかもしれませんが告知は続きます。

かえでまさんと犬の夢の共演

11/6(sat) 7(sun) デザインフェスタ 東京ビックサイト

かえでまさんの絵を、犬が消しゴムハンコにします♪

夢いっぱいの「かえでまワールド」消しゴムハンコで再現できるかな?

かえでまさんのブログはコチラ
  ↓
http://kaedema.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト

Comment

post
2010-09-09 12:52  ちっさ!!
文字はんこイイじゃな~い☆
自体も素敵じゃな~い☆
しかもカッコイイじゃな~い☆
と思ってたらサイズの小ささにビックリ!!
こんなに小さいのに凄く綺麗に彫れてるー!!
さすが犬っち(≧ω≦)b
えにふ No.239
2010-09-09 15:28 
うんうん!!
カッコイイ!!
つか、ちっちゃいのに、よく彫れたね!
やっぱ犬っちだ☆

俺=世界wwwwww
吹いたwwwww
力也かと思ったwwwwwwwww
ミカン No.240
2010-09-10 05:30  Re: ちっさ!!
●えにぃ●
にゃは~(嬉´∀`嬉)ありがと!!
「どんな字体で丸枠の中に収めようかなー・・・」って考えて作ったから、彫るよりも、下絵に時間がかかったよ!
言葉だけは知ってたけど、意味は「なんとなく、字ヅラから、思い込んでいた」という事が分かったww
ブログに載せるにあたり、
(本当に、私が思ってる通りの言葉なんだろうな・・・)と、不安になったんで、グーグル先生やウィキ氏に聞いてみて初めて、「微妙に違うぞ」と、知ったよww

もっとがんばって小さくすれば、実印とか、作れるかな~。
No.241
2010-09-10 05:37  Re: タイトルなし
●みかにゃん●
世界=俺←力也wwwww吹くwww
そーだねww力也に贈呈したいハンコだよwww

18000円も無駄にした今ならば、さすがの力也もションボリだろうww

「言葉や文字のハンコ作ろう」て思って、すぐ思い浮かんだ「名台詞」とか、全部『銀魂』だったよ。
自分だけが使う為に作るなら、銀魂の台詞ハンコ、作りたいんだけどなぁ~。
No.242
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/72-26397af6
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
