作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト


猫の消しゴムハンコ

前回の更新から随分、時間が経ってしまいました。

が、

実は、まだ他にも「ブログに載せよー♪後で!」

そう思ったまま、載せてないハンコがあまた存在するので順番に載せようと思います。

まずはコチラ
  ↓
ネコメッセ②

デザフェスに持って行った、猫のメッセージハンコです。

ネコメッセ③

猫が遊んでるボールの中に、それぞれ違ったメッセージを彫りました。

ネコメッセ①

このハンコの一番大変だった所は、猫の本体部分ではなく、

ネコメッセ④

ハンコに付けた取っ手です。

ハンコと違い、取っ手の方は、粘土をこねている時もまだ「完成した姿」を想像できません。
(どんな取っ手にしようかなぁ~・・・)と思いながら、コネまわしているのですが、結局いつも
実に適当な感じで形成したり絵付したりします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

猫のハンコはまだ他にも存在します
それはまた、次の機会に!
スポンサーサイト

Comment

post
2010-12-04 23:28 
かわいいこれかわいい!
デザフェス当日はおしゃべりに夢中で犬さんの消しはんをさっぱり見ていなかったというまぬけっぷりだったのですが、自分ちゃんと見てこいよ!
あぁ当日に戻ってこのはんこ達全部お持ち帰りしたかった><
はんこもかわいいけれど、取っ手のデザイン素敵です♪とても適当に作ったなんて思えない!
No.255
2010-12-07 08:49  ぬこぬこ♪
毛並みが綺麗に上手に彫られてるよね~☆
なのに大変だったのは取っ手www
形成も絵付けもその時の思いのままに
作られてるんだね!!
はんこの図案も取っ手のデザインも好きだお(*´ω`*)
えにぃ No.256
2011-01-07 21:29  返事遅れてごめんなさい!
いやいやww今頃になってデザフェスのハンコをUPしているのだから、きっと、じっくり見てたとしてもカナリ「新鮮な気持ち」で見てもらえるんじゃないかなーと思いますww

そして、いつもなら、ブログにコメ頂いたらメールでお知らせくるんだけど、何故か来なくなってて、コメに今日やっと気づいた次第で・・・返事遅れて申し訳ないです!
犬@ニックネームは使用中ばっかり No.257
2011-01-07 21:36  Re: ぬこぬこ♪
●えにぃ●
取っ手、もう思いつきで書いてるんだけど、下手すりゃハンコより時間がかかる時があるよww
本当は、木の取っ手、使いたいんだけど、木を自分で切る技術が無いからなぁ。。。
木をチェンソーとか糸のこで切れる様になるのと、粘土に模様を描くのと、どっちが大変かな?
身につけたい技術は一杯あるんだけど、未だ達成できず。。

※返事遅くなってゴメン!!
今までは「コメ入りましたよー」みたいなメールが届いてたのに、12月は来なかったんだ。
ずっと更新しないから、「もう要らねーだろ?」って判断されちゃったのかなー・・・困るなぁー
犬@ニックネームは使用中ばっかり No.258
2011-01-10 21:19  承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No.259
2011-01-12 17:12  大丈夫!
●くじらジョーさん●
もちろん分かっておりますとも!
ひょっとして、私のブログの方に問題があるのかもしれません。
設定とか全く、いじってないのですが、コメを入れてくれても何の通知も届かなくなってしまってるし。。。

ホームセンターで、糸のことか使わせてもらえるスペースがあるんで、そこで練習してみます!

紙粘土は仕上げるまでに時間がかかりすぎる上、大きいハンコだと、強力接着剤でくっつけても重さで取れてしまいそうに感じる時があるので、やっぱり木の取っ手がいいな!って思います。
おまけに、私が今、作ってる紙粘土の取っ手って、手作業では断面が平らになっておらず、乾いた後で微妙に反り返ったり、縮んだりするので、乾いた後に全面を紙ヤスリで擦って平らにしてから絵付けするという・・・本当に時間がかかりますwww
良い所といえば、部屋の中で、コタツに入ったまま作業できる事くらいでしょうかwww

アンティークの風合いを出したい時など特に、木の取っ手がいいな!って思います。
木に塗るニスとかも、きっと色々とあるのでしょうね~!
No.260
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/76-636a5cb8
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
