作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト


句集『りんご飴』発売!

神楽坂リンダさんの句集、『りんご飴』が遂に発売されました!
この日をどんなに待ちわびた事か!!

だって、ホラ!

句集・カバー・白雪姫

私の消しゴムハンコ、使っていただきました!

白雪姫の様な純白に、インパクト大の銀仕様。

中を開けると・・・

句集・中・白雪姫

深紅の林檎色!


あ、私は「紙に捺した消しゴムハンコ」を出しただけです。
装丁に関する技術、この美しい配色、配置等、これは私がやったのではないですよ?

マルコボ出版の、キム・チャンヒさんの力です!
すっごいセンス、惚れ惚れします!!


句集・中表紙

白雪姫のカバーを取ると、中からは、また違う表紙が現れます。

トランプのジョーカー逃げて蝶の昼

神楽坂リンダさんの俳句から連想して作ったハンコです。
このハンコは、栞にも使っていただきました♪

ここまで読んで下さった方、もう既にお感じになってるでしょう。

リンダさんの俳句、スゴクね?

「俳句」ってゆうと、なんかこー・・・で。
しみじみで。
退職後~晩年にかけての趣味

ちびマル子ちゃんの、おじいちゃんが作る
~友蔵、心の俳句~


そんなイメージを持ってた人、多いんじゃないかなー?と思うんだけど(思ってなかったかな?)
もー全然、ちがいますよ!!


キラキラしてる。(*´∀`)


『りんご飴』は、いくつかの章で成っています。
章ごとに、連想してハンコを作りました。
句集・章立て

蝶の章は、こんな感じです。

句集・蝶

実はこの蝶、リンダさんと私の名前を彫りこんでます。

わかるかな~?

蝶の羽根の模様に、こんな風に名前を入れてました。
  ↓
句集・蝶・サイン入り

他にも色々と、まだ、あるんですよ!

「薔薇」の章は、パラパラ漫画がページ下のすみっこに入ってます。


そんな持ってるだけで気分が高揚する句集『りんご飴』、マルコボ出版さんのサイトの、オンラインショップで、通販も予定されております。

序文を書いて下さった、夏井いつき先生も『りんご飴』を紹介されてますYO!
ちぇき!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

3月12日(土)愛媛県西条市大新田258(旧・東予市)にある、6B ART GARALLEYにて、イベントやります。
私も消しゴムハンコで出店させてもらいますよ~
(・∀・)<おいでませー♪




スポンサーサイト

Comment

post
2011-02-27 22:07  すすすすごい!!
なんですかこのセンスの塊のよーな句集は!!
私もご多分にもれず、俳句=友蔵こころの俳句な人間ですが、何このキラキラした句!
俳句という形を借りた詩ですね!
(ていうか俳句も詩の一つであるのだけど^^;)
犬さんのはんこもしゅてきすぎる!
(もはや素敵といおうとしてしゅてきとしか言えないww)
ジョーカーのはんこも、ちょうちょのはんこもお名前おりこむなんてにくいことしますのー!!
くじらジョー No.275
2011-02-27 22:54  えへへへへ♪
くじらジョーさん●
早速、来てくだしゃったーーー!!
も、メール便から句集を出した瞬間、「おおーーー!!」と、家族全員が声に出して言いましたwww
リンダさんや、マルコボ出版さんから、句集がどんな感じになるかとか、進行するに従って概要を聞いてはいたのですが、実物を手にするともう!想像をはるかに超えた素晴らしさでした!

キム・チャンヒさんの装丁、リンダさんの俳句にぴったりだと思います!

「俳句というものはこんな感じかな?」というイメージ、あれ「友蔵」の力が大きいですよね!www
もちろん、彼の句も大好きですが、どうしても、「友蔵=おじいちゃん」なのが、「俳句=おじいちゃん」になってしまっているというww

でも、リンダさんの俳句で、そんなイメージは完全にフッ飛びました!
俳句や章から絵を連想するの、すごく楽しかったですよ!
リンダさんの俳句だったからこそ、だと思います。




> なんですかこのセンスの塊のよーな句集は!!
> 私もご多分にもれず、俳句=友蔵こころの俳句な人間ですが、何このキラキラした句!
> 俳句という形を借りた詩ですね!
> (ていうか俳句も詩の一つであるのだけど^^;)
> 犬さんのはんこもしゅてきすぎる
> (もはや素敵といおうとしてしゅてきとしか言えないww)
> ジョーカーのはんこも、ちょうちょのはんこもお名前おりこむなんてにくいことしますのー!!
No.276
2011-02-28 13:22  キャーーーーー!!!!
すっごい!!すっごい!!すっごォォォい!!
もうもうしゅてき過ぎるっっ!!
俳句のイメージを完全に覆されたわ!!
なんてしゅてきなんだ!!e-267
なんてカッコイイんだ!!e-267

なんだろうこの胸の高鳴りは!!
今モーレツに感動してる!!
本当にスゲーよ!!
あぁ!!犬っち!!君は本当に素晴らしい!!e-267e-267e-267

リンダさんのお洒落でカッコイイ俳句に
犬っちの素敵なはんこ…
ものっそい合ってるね!!完璧(*>ω<)b
ゾクゾクするわ!!

この句集めっさ欲しい(>ε<*)
えにふ No.277
2011-02-28 20:45  しゅてキングだじょ♪
●えにぃ●
しゅごかろ~(〃゚∇゚〃)<えっへん!
本の魅力って、内容はもちろん、見た目で思わず手にとって開いてみようと思える様な、そんな本だともっと素敵!
俳句って、自分が思ってたよりずっと、自由でカッコイイ世界だと思った。
リンダさんの句集制作の一員になれた事、本当に生涯の宝だわ~。
リンダさん、私の白雪姫のハンコを見て「ビビッ!」て来たと言ってくれたよ♪
私もハンコ作ってて、すごく楽しかったよ!
えにぃにも早く実物を見てもらいたいじょ!待ってろよぉ~!



> すっごい!!すっごい!!すっごォォォい!!
> もうもうしゅてき過ぎるっっ!!
> 俳句のイメージを完全に覆されたわ!!
> なんてしゅてきなんだ!!e-267
> なんてカッコイイんだ!!e-267
>
> なんだろうこの胸の高鳴りは!!
> 今モーレツに感動してる!!
> 本当にスゲーよ!!
> あぁ!!犬っち!!君は本当に素晴らしい!!e-267e-267e-267
>
> リンダさんのお洒落でカッコイイ俳句に
> 犬っちの素敵なはんこ…
> ものっそい合ってるね!!完璧(*>ω<)b
> ゾクゾクするわ!!
>
> この句集めっさ欲しい(>ε<*)
No.278
2011-03-02 21:52  ありがとうございますぅ
犬さん、「りんご飴」のご紹介ありがとうございます!!
友人に一冊謹呈したところ、ご高齢のお母さまが句集に興味しんしんで、手に取って見てくれたそうですわ。
表紙カバーの白雪姫が磁石のように人々の視線を吸い寄せまする(はぁと)。
神楽坂リンダ No.279 [Edit]
2011-03-03 23:14  幸せです!
●リンダさん●
こちらこそ、ありがとうございます!
リンダさんと巡り合えたこと、こうして句集を彩る仕事に参加できた事、今まで生きてきた中で「嬉しい出来事BEST3」の中に入ります。

贈呈された方の反応が嬉しいですね!!
『りんご飴』の表紙、本当に白磁の様に美しいですよね!
そして、後光の様に眩しい!(銀仕様が効いてますよね♪)

父は、一句詠むたび、「おぉ~・・・さすがリンダさんだ」と呟いてます。
No.280
2011-03-05 00:40 
ウギャーーー!!!!
出遅れたwwwwww

「犬っちそろそろ更新してっかな~」と実に緊張感のない感じでブログのぞきに来たら・・・!!!!

ナンタルチア!!!!!

めさめさスゴイ!!
もうスゴイとしか言えないわ!!!
自分のボキャブラリーの貧しさが歯痒い!!!!

俳句、オシャレすぎる~v-353
犬っちのハンコ、完全にリンダさんのワールドに溶け込んでるし~★
このコラボ、やば!!!

はぁ~v-345v-345v-345
ため息出ちゃう~♪
みんなに自慢したい~!!!

私の心友なのよ!!この人が!!!!!って!!!

おめでとう!ホントにおめでとうv-353
2011-03-06 22:17  (●´∀`)ノしゅごかろー!
●みかにゃん●
えへへ♪すごかろ?ほんま、めっちゃ嬉しいわー!!
みかにゃん、ありがとう!!実際に実物をお届けするんで是非、触って眺めて開いて愛でて欲しいわ♪

いつもだったらブログ更新したらTwitter→mixと上がるんだけど、なんでか反映されてないんだ。。
特にmixiとtwitterとの連携、設定を散々いじったり元通りにしたりと、やってはみたけど相変わらず連携しないよー・・・ツイートも、数時間前にさかのぼりたくても画面、動かないんだよー・・・

このままだと「リア充ではないけどネト充」だった私が、「リア充でもネト充でもない」になってしまう!
もー目もあてられないぞwwwこれは!www(悲惨すぐるww)
No.282
2011-03-08 00:17 
マジで!!!
実物送ってくれるの~??
買おうと思ってたんだけど!!!
いいのか???いいのか???

ブログ→ツイ→mixiの連携最悪だよねwww
私もだよwww

リア充でもネト充でもなくなっちゃヤダぁぁぁぁぁぁwwwww
2011-03-26 14:04  初めて失礼します
正にその神楽坂リンダさんの句集より
検索を辿って参りました。
キムチャンヒさんのご尽力もさることながら、犬さんのデザインも凄いと思いますよ。

夏井さんなどのブログつながりで
「りんご飴」を買いましたが、
リンダさんの句のみならずはんこによる絵でもやられました。
>「薔薇」の章
そうですね、右下で走ってる人がいました。
海田 No.288 [Edit]
2011-03-26 20:49  ようこそ!
●海田さん●
ようこそ犬ブログへ!
嬉しい言葉、ありがとうございます!
励みになります!

リンダさんに巡り合え、ハンコで句集を彩る事が出来た事、「生きてて良かった!」と大声で言いたくなります。
俳句を作らない私が、こうしてハンコを通じて、今までに知らなかった世界や人との出会い、どれも全く予期せぬ嬉しい出来事ばかりです。

薔薇の章で走ってる女の子、あのパラパラ漫画は、リンダさんからのリクエストで作ったハンコです。
ページ下にも楽しい何かを!という、リンダさんならではの「お楽しみ満載♪」の句集になり、大成功だと思っています。
No.289
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/79-aff978ef
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
