作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンコ時々ネジマキ

停滞していた消しゴムハンコのオーダーも、ゆっくりですが進行中☆

随分前に受けていたオーダー、後は取っ手を付けるだけとなりました。

オーダー②

ワンちゃんの似顔絵ハンコです。

オーダー③

そう。似顔絵ハンコです。

オーダー①


写真を送っていただいて、私なりにデフォルメして、消しゴムはんこにしています。

オーダー取っ手


ワンちゃんの似顔絵をハンコにするのは、これが初めてではありません。

今までに何度か、「家のわんこハンコ」のオーダーを頂きました。

実に不思議だ。


「犬」という名前で消しゴムハンコを作っていながら一度も犬を飼った事がなく、ハンコを作り始めてからも動物モチーフにはろくに手もだした事がなかった私。

犬だろうが猫だろうが人だろうが、「似顔絵」なんて描いた事もなかった私。

そんな私が今、何故か人様の家の可愛らしいワンちゃんの似顔絵ハンコを作っています。

果たして、似ているのか。


これは・・・実に微妙です!

「よく見たら似てる様な気がせんでもない」的な、うっすらと似た感じの・・あー、ホラ!ちょっと漫画っぽくデフォルメしますからね!

日によって、角度によって、ご機嫌によって、色んな表情を見せるのも、ワンちゃんの魅力ですから、ここはもう割り切って、
「あー、うちの子、こういう顔の時もあるわ!」みたいな、もういっそ、ワンちゃんの方で私の作ったハンコに似てくれたら・・・


そういう覚悟で毎回、作っているのです。


話変わって、今日はウキウキ♪カフェdeおデートの日でした。

『りんご飴』の作者、神楽坂リンダさんとお約束していたのです♪

リンダさんは今日も素敵マダムでした。
ネイル素敵だったなぁ~・・・

私も、「何着て行こうか」と、昨日の晩から持ってる服ひっくりかえして
脱いだり着たりを繰り返した結果、結局・・・
し●むらで70%OFFで買った750円の服を着て行ったんですがwwwww
「何?その値段!衣類として成立すんの?」って破格価格の服だけど、意外と可愛いんだよ。

リンダさんと一緒に行ったのは、私の大好きな場所。

カフェ①

ネジマキカフェです。

カフェ②

待ってる間、前から座ってみたかった、こっちの窓際席で、本棚の本を見たり、お喋りしたり。
私も持ってる本が結構あって、「あー・・やっぱり、ここ好きだぁ~」って思いました。
エドワード・ゴーリーの絵本、いっぱい置いてあった。

カフェランチ

今日のランチも美味しかったです。

特に「那須のひき肉挟み揚げ」あれ、絶対自分で作ってもあんな風に出来ないんだよねー・・・
自分だと、もっと表面ベチャッってなっちゃう。
今度はフリッター衣にして、衣に味付けて揚げてみよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

post
2011-06-03 06:48  可愛い~♪
ワンちゃんはんこ可愛いなぁ(*´艸`)e-266
犬っちはイラスト上手だから
きっとちゃんと特徴掴んでるんじゃないかな♪
後はワンちゃんが似て来てくれるのを待つかwww

お気に入りのネジマキカフェにリンダさんと!?
テンション上がるね~(*>ω<*)i-184
ウキウキせずにはいられない!!www

素敵なリンダさんと素敵なカフェで美味しい料理を…♪
750円の服を着てた犬っちもきっと素敵だったに違いない☆
し●むら可愛い服あるよねi-278
えにふ No.296
2011-06-03 20:37  ありがと♪
モデルのワンちゃん、送ってもらった写真、すごく可愛くて賢そうだったよ。
何度も描いては消し、描いては消しで、似せつつ漫画的なデフォルメしつつ~みたいな作業だったんだけど、可愛らしさを強調しようとすると何故か、「すごい仔犬」になってしまうし、「いやいや、こんな仔犬じゃないだろう。も少し成犬だ」と、今度は少し大人にしようとすると、リアル過ぎてなんだか怖い絵になったりねwww

お顔に、その時のワンちゃんの気持ちとか性格が、なんとなく滲み出てればいいな~と思った。
難しいけどねw
だから、普段のお顔立ちとは、またちょっと違うだろうから、そこはホラ、ワンちゃんの方でハンコに近づいてもらえたらwww
「似てる」ってのが、似顔絵の大前提だけど、元の本体さんの方に頼ってるんだけどねw

し●むらで、この服を発見した時の私の驚き!
ワンピースで750円だもん。Tシャツとかじゃなくてワンピよ?
びっくりだろ?
でも意外に可愛いのよ。
重ね着とかすると750円には見えないよ。うん。

犬@ニックネームは使用中ばっかり No.297
2011-06-03 23:42  カワイイ~!
犬っちは絵が上手だからな~♪
私、ネコはしょっちゅう落書きするけど、犬の絵は苦手ー。
犬ってどう書けばいいのか全然わからんよ。
しかも似顔絵!!!
すごいわ~!!!
可愛い~☆

上目づかいな感じがイタズラっぽくて好き♪
後ろ姿もイイね!
きっと似てるはずだよ♪そう思う!

リンダさんとのおデイト、ランチも美味しそう♪
ネジマキカフェもいい雰囲気で、いつか行ってみたいなー!
750円の服もいつか見てみたいwwww
安くて可愛いのを見つけちゃった時のテンションやばいよね!!!
お宝掘り当てた感がハンパねー!!!
ミカンかぶったネコ No.298
2011-06-04 13:29  かわゆい~!!
v-254犬さん、こんにちわv-238 先日はありがとうございましたv-237 犬さんの洗練された作品のタッチって、ああこういうところからも磨かれてきたんだなぁと、おしゃれなカフェの佇まいや、犬さんが大好きという絵本や、おもしろくって奇想天外な家の写真や、みんなみんな勉強になりましたv-10

三女から犬の似顔絵ハンコのオーダーが行くと思いますのでよろしくお願いしまっすv-22
2011-06-04 23:10  し●むら万歳!
●みかにゃん●
みかにゃんの言う通りの表情を出したかったから、「自分、出来てるんだな!」と今、ちょっと自信ついたよ!
ありがと!!
私、ちゃんと絵を習ってないし、「似顔絵」で且つ、ちょっと漫画っぽくデフォルメしてるっていうのが中々うまく描けなくて、すごい時間かかってしまったwww
依頼主さん、優しい方で本当に良かったよ。

観光地とかにいる「似顔絵描き」さん、すごいよね!
私は描いてもらった事は無いんだけど、ササッと短時間で描いてるじゃない?
ああいうの、本当にすごいわ~。
私だと「肖像画の依頼ですか?」ってなくらい時間かかるよww

ネジマキ素敵なお店だよ♪
みかにゃんも絶対、好きになると思うわ!

し●むらの、ただでさえ安い服が70%OFFで750円よ!
もう見つけた時びっくりしたわ!
既に何度か着てるから十分、元とったよね!
犬@ニックネームは使用中ばっかり No.300
2011-06-04 23:17  こちらこそ、ありがとうございます!
●リンダさん●
リンダさんと一緒にいると本当に時間なんて、あっという間です。楽しかった~!
また、どこかにご一緒させて下さい♪

私のセンスwww
いやいや、そんな褒められると照れますなぁ~(//∇//)
似顔絵の技術も、私のセンスも、もう依頼主さんが気に入ってくれれば、お好みに合う事だけが、頼みですから。
誰が見ても「おお!」と思う物は作れませんが、たまたま好みの合った人がいらして、その人を楽しませる事ができたら、それが私にとって何より嬉しいです。

お嬢さんのオーダーも楽しみにしています♪
犬@ニックネームは使用中ばっかり No.301
Comment form

Trackback

http://inuhanko.blog100.fc2.com/tb.php/82-92a73c21
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。