作り続けて3年くらい経ちますが、飽きもせず まだまだ作ってます。 漫画もアニメも美味しい食べ物も大好きだけど、 一番好きなのは、消しゴムハンコ。 



冬のハンコ

のイメージの消しゴムハンコです。

冬のハンコ

雪の結晶の細かい線は、あまりインクを付け過ぎると、ハッキリ映らなくなってしまうのですが、
ちょっとボンヤリしてる方が逆に「雪」って感じが出るかもしれません。

冬のハンコ原版

「日本の四季」の消しゴムハンコ、実はもう取っ手も付けてるのですが、着色中に予想外の出来事が起こり、
何度か塗り直す事になりました。

絵の具で着色後、透明のツヤツヤ液を塗るのですが、液を垂らした途端、絵が流れてしまいました。

乾ききってなかったのかな?と思い、湿った布で拭き、こそげ落として、真っ白な状態に戻し、着色からやり直し、1日置いてまたツヤツヤ液を塗ったら、また流れてしまいました。

なんでじゃい!!!

夏と冬のハンコは、同じ方法で綺麗に出来上がったというのに!!

春と秋のハンコだけ、何度やり直しても絵が流れます。

強く筆でこすったワケでもなく、ただ、液を垂らした段階でもう流れていきます・・・

その儚さといったら、散りゆく桜や紅葉の比じゃありません。

春の夜の夢の如くはかないです。

今夜また塗ってみて、それでも流れる様なら、別の方法を考えなくてはいけません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



秋のハンコ

秋の紅葉の、消しゴムハンコです。

秋のハンコ


紅葉といえば、もみじやイチョウくらいしか思い浮かばない私。

そして、樹木にも詳しくない私。

パッと見て、何の木か判断できるのは、もみじとイチョウと松と柳くらいです。

それ以外は、とりあえず木だという事しか分かりません。

実は、桜と桃と梅の違いも今ひとつ・・・あやふやです。

花も実も付いてない木をみて、「杉だ」「ヒノキだ」と判断できる人はスゴイと思います。


秋のハンコ原版
どんぐりも入れてみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

取っ手に色塗り

昨日は真っ白だった消しゴムハンコの取っ手に、色塗りしました。

色塗り完了

取っ手の色塗り、模様を書く時、私は絵筆を使っています。
100円で、大・中・小、3本入ってる筆です。

色を塗るだけなら、この激安筆で十分ですが、模様を描こうと思うと中々うまくいきません。
ヨタヨタしてる内に、作ってる私が全く予想してなかった模様になる事もあります。

筆じゃなくて、ペンで描けるといいのにな!と思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

行方不明のハンコ

「ハンコの受け取りに来てくれたのに、ハンコが無い」という連絡を受け、

持って行ったつもりだったけど、部屋のどっかに置き忘れてるんじゃないか?と

探し回ったんですが見当たらず・・・

作り直した方が早いと判断し、今この状態です。

お詫びのハンコ

オーダーしてくださった方、本当に申し訳ありません!!

せっかく頼んでくれて、取りに行ってくれたのにスミマセン!!


今回、こういう事が起こらない様にと、注文してくれた時に記入してもらった紙に、ハンコを彫った後、試し捺しをして、連絡を入れた時間を記入し、それを持っていく袋に入れる時もチェックを入れて用意したんですが、もっと注意してればよかったと反省しています。

運ぶ途中、車の中で袋から出ちゃったかも?と思って、車内も探したんですが見当たらず。。。


作り直したハンコは、今、取っ手の部分を乾かしてます。

一晩乾かして、明日、仕事から帰ったら着色し、それが乾いてから上塗りします。

あさってか、しあさってには完成する予定です。

本当に何とお詫びしてよいやら・・・本当に、ごめんなさい!!

日本の四季のハンコ

今日は出勤日だとばかり思ってたら、なんと休みでした。
行く前に気付いてよかった!

と、いうわけで彫れました!

春のハンコ

春は、桜で!というオーダーで作った、消しゴムハンコです。

春のハンコ原版


そして、夏のハンコ!

夏は、花火で!というオーダーで、こんな感じに彫りました。

夏のハンコ

大きさは、春と同じくインク大です。

夏のハンコ原版


あと残ってるのは秋の「紅葉」と、冬の「雪」

四季ハンコが4つ全部彫りあげたら、次は取っ手付けです。

何が一番、時間かかるかって、「取っ手」です。

乾くのを待って、着色し、絵の具が乾くのを待って、上塗りして、それが乾くのを待つという・・・

待ってばっかりな作業ですが、待ってる間に次のハンコのデザインを考えてます。

決して菓子を食べながらTVを観てアハハハハ☆と笑ったり
してる訳ではナイです!えぇ本当に!!


でも「世界街歩き」だけは必ず見ます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Twitter
消しゴムハンコ職人・犬
初めての方は恐れ入りますが、カテゴリ一番上の 「初めまして」をご覧になってからお進み下さい

犬@消しゴムはんこの犬です

Author:犬@消しゴムはんこの犬です
FC2ブログへようこそ!

ご連絡、声かけ等、お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
